電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アーチェリーのうまさは道具で決まりますか?
練習が必要なのは分かってます。でも道具で限界が決まってしまうのかが心配です。僕は大学でアーチェリーを始めようとしています。あまりお金をかけられないので中古の道具を買おうとしています。中古品ではある程度までしか上達しないのかと不安です。もしそうなら弓道にくら替えしようとも思っています。

A 回答 (1件)

学生時代にアーチェリーをしていました。

約30年前の当時、フルセットで13万円した道具をどうしても買えず、
引退する2年上の先輩から月々5千円のローン10回払いで道具をそろえました。
その当時も親から借金して新品の(その当時は一番良かった)HOYT(ホイット)の弓を買うか、中古にするかは凄く悩みました。クラブのコーチがプロショップをしていたので、やはり「アーチェリーは最後は道具」と言われましたが、その言葉に余計に反発した事もあり中古の道具で頑張りました。
団体ではありますが全国一位にもなりそのメンバーでしたから、そこそこ努力は実ったという実感があります。
 確かに究極(プロとか)的に1点を争う場面では、最終的に道具がものを云う事もあるかも知れませんが、まだまだ学生生活のレベルでは練習努力に勝るものはないと思います。
 私は学生時代の中古の弓でまだ年に1度現役学生たちとアーチェリーを楽しんでいますよ。
 是非、アーチェリーを楽しんで下さい。

• 0