プロが教えるわが家の防犯対策術!

この毛虫はなんの幼虫でしょうか
3月に奄美大島の草むらで見つけました
1匹だけ
1.5cmくらいの大きさです

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「この毛虫はなんの幼虫でしょうか 3月に奄」の補足画像1
      補足日時:2021/03/28 12:05

A 回答 (3件)

マイマイガの幼虫(ケムシ)ではないかと?


色んな個体があります
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Lymantria_dis …
「この毛虫はなんの幼虫でしょうか 3月に奄」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛虫は色んな個体があるそうですね。
手掛かりにさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/28 16:22

すみません


アメリカシロヒトリ
の幼虫にも似てるような?
こちらも色んな個体があります
南国なので早く出てきたのかなと?

http://phasmid.cocolog-nifty.com/worm/2005/06/po …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つも挙げていただいてありがとうございます。
暑くなるのが早いので、可能性はあるように思います。

お礼日時:2021/03/28 16:24

関東南部の者ですが、今はいませんけどさくらが散って葉がでるとよく遭遇します。

イヤというくらいついています。
名前を初めて知りました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奄美にはソメイヨシノがほとんどないので気づきませんでしたが、関東の方にも居るのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/31 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!