プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、さんまさんのイマルさんが、奄美大島と東京の二重生活を始めたと聞きました。私も奄美大島に親が残してくれた家があり検討しています。今の生活を変えたいと思います。経験者を含めて意見を聞きたいです。年金生活者で生活には困っていません。

A 回答 (4件)

東京と離島でいわゆる二重生活をしている知人が2人いるけれど。


2人とも、東京と離島に半分ずつとかバランスよく住んでいるわけではなくて、仕事や通院の都合に合わせて住み替えている。
そういう都合や用事がなければいちいち移動しないといってたよ。
移動時間も無駄だし。

二重生活というと大げさだけど、つまりはセカンドハウス、別荘を持っている人と同じ。
週末だけ別荘で過ごしている人もいわば二重生活。

質問者は奄美に親の家があるそうだけど、東京からだとさすがに距離はあるけど、奄美でも生活が好きならセカンドハウスとして使用すればいいと思うよ。
二重生活というほどではなく別荘みたいな感覚で、東京には生活の拠点として住民票を置いて、奄美は気が向いた時に過ごす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。今週末にLCCで様子を見に奄美に行きます。

お礼日時:2022/11/06 17:38

試せば、お金に不安がないなら一度暮らしてから考えればどうでしょう。


凄く良い面がある一方 自分によって不都合もあります、体験が一番です。

※もし持病があるなら対策も必要。夫婦で行くなら今現在が上手く行ってるなら逆になる可能性も有る。人間関係の構築。

上手く行くように願ったます ある程度の心構えも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週、試しに私一人で行ってみます。

お礼日時:2022/11/06 17:39

人生が一度しかなく、自分自身のものである以上、やりたいことがあるならやる意味はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週一度挑戦します。

お礼日時:2022/11/06 17:40

すごいですね。

生活の心配がないなら楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週一度、挑戦です。金、暮らし、病院など基礎知識を吸収してきます。

お礼日時:2022/11/06 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!