アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作り出して数年越しの浴衣があります。もう完成させる自信がないので、これを呉服屋に持っていったら完成させてくれますか?素人の裁断、縫製の物なので、しっかり作ってありません。こんな代物でも、きちんと完成させてくれるのでしょうか?又、呉服屋でなくても、どこか作ってくれるところはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

呉服屋でないといけないのですか?

そうでなければ、リフォーム店に頼まれたら如何ですか?
和裁学校で内職をあっせんしているところもあります。
リフォーム店に比べ安く済むようです。
電話帳で調べて価格など比較すれば良いと思いますが如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
和裁学校という手があったのですね。
ポン!とひざを打ちたい気分です。
早速、電話してみたいと思います。

親が仕立屋をやっている者です。

結論から言うと呉服屋さんが仕立てているのではなく、契約している仕立屋さんに反物を持っていくわけです。ですから電話帳などで着物の仕立屋さんを探したほうがよろしいかと思います。その際も途中まで仕立てていることを説明し、相手が納得してくれたら引き受けてもらえるんじゃないでしょうか。

ここからは個人的な意見ではありますが、突然電話を掛けてきて仕立ててくれと言う人は多いのですが、預けっぱなしでなかなか取りに来ない人もいました。こうゆう人は相手も困りますので、できあがったという連絡を受けたら早めに取りに行ってください、よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してみます。確かに、預けっぱなしの人は困りますね。ヾ(;´▽`A`私もやってみます。