アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在33歳の独身女性です。

最近、叔母の娘と息子(いとこに当たります)がそれぞれ結婚したのですが、親戚で集まると私への同情?があからさまです。
今は30で結婚しないのは普通だからと、いとこ家族が皆で口を揃えて言ってきます。

私は35歳くらいで結婚できれば良いかなと思っていて、今は仕事で専門性を高めて、職位を上げるために勉強中ですが、親戚とは頻繁に会いませんのでそのことは話していませんし、いとこ家族は20代前半、遅くとも半ばまでには結婚するのが普通だと思っている家庭で、私の仕事にはまるで興味はないため、最近どうしているかといったことは聞かれません。

なんだか会うたびに、自分の子どもたちは結婚が決まったからと、やたらと見下す態度の叔母が非常に苦手です。
叔母の旦那も昔はにこやかで丁寧な雰囲気でしたが、零細企業の雇われ社長になってから、どんどん冷たい雰囲気になり、今回、娘と息子が良い縁談に恵まれたことを報告に来て驚くほど偉そうにしていました。

私は確かに結婚していませんが、縁談がなかったわけでもプロポーズされなかったわけでもありません。
自分の目標を達成するまでは恋愛の優先順位が下がるタイプで、それは私も女としては本当に珍しいと自覚しています。
余談ですが、この年齢ですが、知らない人から街中で容姿を褒められたりファッションを褒められたりするので、干からびてる訳でもないと思います。
さらに、マンションも31の時に両親の援助もあり、
立地条件の良い物件を購入済みで、自分で残りのローンを支払いながら生活しておりますし、料理もしていて、ひととおりの家事はできます。

先日も普通に「自分の息子の嫁にしたい」と父の友人との会食時に言われましたので、変に癖のある性格でもないと思っています。
(ただ先述のとおり、今年は私自身、キャリアアップを目指している大事な年で、大変ありがたいお話ですがどうしても乗り気になれないため、父には「会うだけ会うが、私は仕事の勉強を優先するから付き合うつもりはない」と伝えています。)

年齢的に世間様から見ると危うい私なのかもしれませんが、闇雲に婚活するのではなく、自分が稼げる女になりたい願望が強すぎて、私なりの人生設計があって動いているのですが、若いいとこたちや叔母たちからの同情?のような声に、なんだか虚しくなりました。
父にも母にも申し訳ない気持ちでした。
私が20代できちんと結婚を決めていれば、今こんなに肩身の狭い思いはさせなかったのかな、と、自分の目標ばかりに囚われていることが間違いだったのでは
とさえ感じました。
結婚を急かさない両親も本当は危機感でいっぱいなのかな?と、不安になります。

33歳で結婚してないことって、そんなに哀れまれることでしょうか?
仕事をしっかりこなしてある程度稼いでいる美人な女性っていつもイキイキしていて、いくつになっても男性から声がかかるものだと思っていますが、皆様の周りにそんな例はないですか?

あなたがそう思ってるならそうなんじゃない、というような回答より、実際見聞きされたお話や、女性が30代で独身であることにどういったご意見をお持ちかお伺いしたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

あなたは美しく知的で資産もお持ちのようですね。

哀れではありません。ただそれなりのあなたに見合う男性を見つけるなら若いうちがいいということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性には多くを求めるつもりはなく、思いやりのある方、話していて気楽な方、と決めているため、正直高望みはしていないんです。

若くはないことは承知の上なので、生涯の苦楽を分け合える人と出会えるご縁を信じて頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/03/29 06:47

仕事に力を入れておられるのですね。


回りの人の言葉や態度はスルースルー、、、
今の時代30代独身多いですよ。
私も実際今の主人と37歳で結婚し38歳で娘産みました。
確かに母はもー孫の顔がみれんのかなっとか私は一生独身多いなんじゃけん一人で生きていくこと考えとけとか言ってましたがオール無視。私の人生誰に口を挟まれる必要も決められることもないと右から左に流していましたよ。

お仕事頑張って下さいね。
男は仕事一番が素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女であるため、仕事に力を入れていていいのかな?とも少し感じてしまっていました。
ただ、未来ママ様は37歳でご結婚され、38歳でご出産されたとのことですので、とても心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 06:41

まず、誰のために結婚するのか。

そこから考えてください。
両親が心配するのはみんな同じです。
ちょっと気になるのは
「35歳までにすればいい」ということは「子供は産まない」ということでいいのでしょうか?
また、一番不快?だったのは
>仕事をしっかりこなしてある程度稼いでいる美人な女性・・・男性から声がかかるものだ
ものすごい自惚れ屋さんですね。
ご自分に随分自信がおありのようですが、私はそういう女性とは少なくとも「一緒に生きて行きたいとは思わない」です。恐らく世の男性は同じではないでしょうか?
いずれにしても、自分の人生です。自分の選択に誇りを持って生きて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

35歳はまだ子どもが産めますので、そこは大丈夫だと思ってます。

不快部分ですが、一般論で私のことではないです。
そういう女性に憧れるだけで、そういう女性が周りにいないですか?という意味を含む質問ですが、長文となり、分かりずらかったと思います。

自分の選択に誇りを持つ、という点、確かにと改めて思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/29 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!