アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。大学生(男)です。
3月の上旬から15日間、ツアーに1人で参加して、イタリア→ドイツ→フランス(パリ)に行ってきます。海外は今回が初めてです。ツアーですが朝食がついていること、市内観光が数日ある以外は多くがフリータイムです。いくつか質問させてください。すべてに答えていただかなくても結構です。なにぶん初めてなもので不明点多数です。

1.円からユーロへの両替ですが、場所はいろいろあると思うのですが最適な場所はどこでしょうか?
2.この期間だとだいたい現金はどのくらい持って行くべきでしょうか?T/Cはやはり必要ですか?VISAカードは持っていきます。
3.今後予定がある一人旅などを考えてバックパックを購入しようと思っています。でもツアーの場合バックパックでは不便かな、とも思い少し迷っているのですが、どうでしょうか?
4.その他。(持ち物・服装・注意点)などで、アドバイスがあればぜひお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


1、両替は銀行か両替商がいいと思いますが、銀行が一番安心でしょう。空港ですぐに使う分だけを両替し(1万円あればいいと思います)、残りは市内の銀行でされることをおすすめします。ホテルや免税店は手数料が高く、レートもあまりよくないので急なときを除いて避けたほうがいいでしょう。
2、フリータイムの日数と旅行の目的によると思います。ショッピングをしたいのなら少し多めに持っていくのをおすすめしますが、クレジットカードがあるのなら現金はそれほど多くなくていいでしょう。ヨーロッパではほとんどの場所で使用できます。
3、バックパックと持ち歩き用のバッグを持っていかれてはいかがですか。ツアーだとスーツケースの人も多いですが、バックパックは両手が空くので便利です。ただ、カギをかけるのを忘れないようにしてください。
4、来月上旬でもフランスやドイツはかなり寒いです。防寒対策をしっかりと!!また、ガイドブックなどでフリータイムにめぐる場所を決めておくのがいいでしょう。帰国してから後悔するのは残念なので。

楽しい旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

フリータイムは8日間ほどあります。ショッピングは目的ではないですね。フリータイムを利用して美術館を中心に見たいと思います。
寒さのことは気にしています。1番寒いと思われるドイツ入国が3月13日です。

とても参考になりました。感謝します。

お礼日時:2005/02/20 14:14

 わたしも3月にイギリスからフランスへ旅行したことがあります。

ツアーということなので、あまり気にしなくていいことかもしれませんが、サマータイムがいつから始まるのかチェックしておくことをお勧めします。時間が1時間繰り上がるので予定を組む時に知っていたほうが便利です。
 それから、バックパックの大きいものだと地下鉄などでは邪魔になるのと、エスカレーターなどで後ろから切られて貴重品が盗難に遭う危険があります。エスカレーターで、トート・バッグを肩にかけて後ろの部分を切り取られたりした人も居るので、バッグ・パックにする場合もあまり大きいものじゃないほうがいいと思います。
 もしも、の時用にジーパンの前ポケットなど窮屈なところに一番安い紙幣を一枚入れておいて、最悪でもホテルまでは帰れるようにする方法もあります。
 いろいろ書きましたが、あんまり心配せずに楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。楽しんできたいと思います。大金を使うので元をとらないといけないですね。やはり治安の問題が心配ですが。

とても参考になりました!感謝します。

お礼日時:2005/02/21 21:19

僕もヨーロッパに一人でよく旅行に行きます。

僕の場合は常にフリーです。ほとんどのヨーロッパのホテルは朝食がついているのでいいですよね。

円を持って、現地で両替するのはとてもレートが悪いです。バルセロナで両替したとき、新聞では130円くらいでしたが、実際は150円くらいで換金されてしまいました。念のため、2~3万くらいは円を現金でもっていっていますけど。

VISAを持っているなら、ATMのほうが、手数料も含めて安く換金できると思います。

荷物は自分の移動しやすいものであれば何でもいいと思います。ただし、鍵を必ずかけられるものにしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もフリーの一人旅を計画していたのですが、いろいろありましてダメになりました。初めはツアーが安心ということで。それでもセキュリティは重要ですね。鍵をかけられるものを探します。

とても参考になりました。感謝します!

お礼日時:2005/02/20 22:27

去年、卒業旅行でヨーロッパを一人で回りました。


アドバイスになるかわかりませんが、参考までに。

1.円からユーロの両替ですが、日本で両替していくのなら場所についてはどこもあまり大差はないと思います。両替時の為替レートとかもあると思うので、あまり気にしないほうが・・。空港で両替している人も大勢います。

2.一日いくらぐらい使うか決めて計算してみては?個人的には、あまり多額の現金を持っていくのはお勧めしません。お金のことが気になって変に構えてしまうからです。
観光地などの入場料を払うときは小銭が結構活躍します。ショッピングなどで少し高いものは購入するときはカードが便利です。VISAカードは大体使えます。T/Cも大きな買い物をするなら利用価値はあると思います。

3.cktさんは今回、ツアーで旅行ということなので、ホテルがちゃんと用意されているなら、バックパックはあまり利用するメリットはないかもしれません。(旅先で、大きな荷物を背負いながら今晩泊まる宿を探すこともないでしょう)
旅行用トランクの方が、圧倒的に荷物も入りますし、便利だと思います。
今後の一人旅に備えてとありますが、次いくときには、行く場所も滞在日程も変わってくるでしょう。そのときにまた検討してみては?

4.ツアーで大勢の方と移動するなら、特に危険はないと思います。夜の一人歩きはやはり注意すべきでしょう(日本でもそうですが・・。)
あと、事前にガイドブックなどでちゃんと行きたいところを調べていったほうがせっかくの楽しい時間を無駄にしないですむと思います。(ヨーロッパは雰囲気がいいので一人でのんびりするのもいいですが。)

初めての海外旅行ということで緊張していると思い、ますが、いってしまえば何とかなると思うので、思う存分楽しんできてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり1番大きな問題がお金ですね。多少余分にないと不安だし、逆に多く持っていても怖いですし。ショッピングは友人などへのお土産程度しかしないはずなので、そんなには使わないはずですが。

とても参考になりました。感謝します!

お礼日時:2005/02/20 22:18

こんにちは。



1.お時間があれば日本で両替した方がレートがよいです。
更にお近くに三井住友銀行の両替コーナーがあれば、現金のレートはよいですが、個人で使う程度の金額なら交通費をかけてまで両替に行く必要はないと思います。

2.個人的にはレートのよいT/Cがよいと思いますが、ヨーロッパでの使い勝手を考えるとカードがあればT/Cはいらないのでは?
具体的な金額はフリータイムにオプショナルツアーを利用するかどうかとその支払い方法(現金、T/C、カードなど限られる)によるのでなんとも言えません。逆にこのように事前に支払う金額や支払い方法が分かるなら、その分はT/Cにするなど決めやすいと思います。

3.バックパックの利用経験がないので分かりませんが、街歩き用にショルダーバッグがある方が便利です。

4.フリータイムの行動範囲内で、食事場所やちょっとお茶する場所も探しておくとよいと思います。一人だと意外に困ることもあって、適当なお店を探し回って時間をロスすることもあります。(私だけ??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね両替は日本でしようと思います。三井住友ですね。探してみます。

とても参考になりました。感謝します!

お礼日時:2005/02/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!