dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セブ島に旅行へ友人と行くのですが
日本円をペソに変える際、
日本で変えたほうがいいのか向こうで変えたほうがいいのか、
変えるとしたらどこが良いのか教えていただきたいです。

他にもここに行くべき!という所がありましたら
教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本で替えるのはダメです。

手数料が高いからです。日本で両替していいのはドルとユーロだけ、あとは日本の経済からしてほとんどいらない通貨なので「外国に行く人が両替するため」だけに銀行が保有しているものだと言っていいぐらいなので、手数料が高いです。

逆にフィリピンは外貨(米ドル・ユーロ・日本円など)が欲しい国ですから、喜んで(手数料が低く)交換してくれます。とはいっても商売なので、ホテルロビーなどちょっと高め、でも1万円程度を交換するのにどこかに行く手間をかけるほど違いはないといえます。
    • 0

昨年の7月にセブ島旅行しました。

私も国際キャッシュ(デビット)カード派なので現地で両替所は利用しないのですが
もし利用するとしても現地の空港の両替所を利用すると思います。
フィリピンは物価が安いのでブランド品購入や超高級料理を食べるなどしなければ
1万円も両替すれば余りまくるはずですし、何十万円も両替するのでなければ
両替手数料にしたって数円~数十円程度だと思いますので
わざわざ時間かけて街中の両替所を探すほどでもないと思うからです。
(多分、マクタンのビーチエリアで泊るはずですよね?だとしたらシティ中心部まではタクシーしかないですので
タクシー代が無駄です)
    • 0

銀行、街中両替所、観光地等に有りますが、手数料に注意です。

手数料の大きさは、概ね、銀行<街中両替所<観光地等です。
現金(円)の持ち歩きも危険です。
クレジットカード(インターナショナル)があれば必要分だけの現地キャッシングのほうが良いと思います。
手数料は国内キャッシング利率の借用月数分+(2~3)%ですが、レートは国内引落し時です。
また、多くのところでカード払いも可能です。
    • 0