泣きながら食べたご飯の思い出

2人目妊娠中の者です。最終生理が2月1日からでした。性行為は2月20日の一度のみです。
生理予定日からですと現在8週に入ったばかりですが、今日の検診で心拍は確認されましたが、大きさが胎芽8.3㎜しかありませんでした。小さめかなと不安になっているのですが、排卵が遅れた可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 2月20日に排卵、受精と考えると2月20日の時点で妊娠週数は2週0日と考えられますか?
    そうすると今日時点で7週前半ぐらいでしょうか?

      補足日時:2021/03/29 13:49

A 回答 (2件)

赤ちゃんは 二人と同じ子はいませんよね。


それと同じことで 成長にも個人差が存在します。

胎芽(心拍)が確認されたので 第一段階突破です。
あまり 心配せずに 成長を楽しんでください。
ちなみに、現在の週数は 主様からの最終月経報告と
周期を元に割り出された暫定的なものです。

ここから 心拍の確認 胎児の成長を追って 週数の訂正が
なされて 予定日が出ます。
受精は 大抵 性交渉で放出された精子が 卵子を待ち受けるように
タイミングがなされます。
可能性としては 20日より1日~2日(卵子の寿命は36時間とも)
程度遅れての排卵の可能性はあります。
精子の寿命も72時間程度 とされているので 可能性だけなら
3日 排卵が遅れていても計算は合いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠成立が2/21、2/22辺りの可能性が高いということですね。今はおそらく28日周期で予定日が出ているので、1週間ほど妊娠週が遅くなる、成長もその分遅いと考えて大丈夫そうですね。少し安心しました。

お礼日時:2021/03/30 07:47

6~7日遅れたから、2/20で妊娠したと考えるのが妥当です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間ほど妊娠週が遅くなる可能性があるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/30 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!