電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人で脳卒中、心臓の発作を起こした人の発作の起きるタイミングが運動の直後やステージ上で人前で話している時なんです!
運動の直後、登壇中という状態は発作と因果関係はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

動脈が詰まりかけた時、血管は血圧を上げて血の塊を吹き飛ばそうとします。

その結果詰まりかけた血管が広くなると脳は守られます。
しかし血管がもろくなっている時に機械的ストレスが加わると血管が破れることも考えられます。
いずれの現象が優先して起きるかによって脳梗塞が起きるか脳卒中が起きるか、道は分かれます。

脳卒中は血管が破れる現象です。これは血管に栄養が行き届かず、血管が破れる現象です。これは筋肉への栄養が行き届かず、血管が破れやすくなっていると起きます。戦後の栄養不良時代によく見られた現象で、昨今は発生率は下がってきており、脳梗塞の発生が増えています。

難しい現象なので個々に医師の判断を仰がねばなりません。
    • good
    • 0

良く判りませんが、知人の3例では


昼間、会議で司会をされ、夜お酒を複数人と飲まれていた時
昼間懸命に働き、疲れて早目に寝られた時
指導的立場の方で人前で話しをされていた時
を知っています。
体力が無理しているのか、精神的にお疲れの時の様な気がします。
前例がある方、血圧が高い方、コレステロールが高い方、、、、はお医者さんに相談され、万一に備えニトロを持参しているといいかも知れません。
    • good
    • 0

血栓が飛ぶからということになります


血圧の関係とか
ストレスで心臓がどきどきとか
運動していてふくらはぎに力が入っているときとか
飛びやすくなります

家族は一度は寝ているとき
一度はマッサージを受けていてでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!