アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事の方に送るメールの添削をお願いします。(就活のようなものです)

〇〇のお申込み書類につきまして

〇〇グループ本部 
人事総務課 〇〇様

お世話になっております。
〇〇専門学校の〇〇と申します。

先日はお忙しいところ、面接の機会を賜わり誠にありがとうございました。

送って頂いた〇〇の書類についてお尋ねしたいことがありましたので、ご連絡させて頂きました。

〇〇の書類は採否の通知に関わらず準備が整い次第発送という形でお間違いないでしょうか?
また、〇〇の用紙について1部は控えとお聞きさせて頂いたのですが、提出は2部でお間違いないでしょうか?

先日ご説明して頂いた内容と重複しておりましたら申し訳ありません。

お手をわずらわせてしまい恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

学校法人〇〇 
〇〇専門学校
〇〇学科 〇年
就活 太郎
メールアドレス:〇〇@gmail.com
電話番号:000-0000-0000
〒000-0000 〇〇県〇〇市〇〇町〇丁目〇番地

A 回答 (2件)

いかにも「慇懃無礼」でくどすぎる。

>〇〇のお申込み書類につきまして

〇〇の申込み書類について

>送って頂いた〇〇の書類についてお尋ねしたいことがありましたので、ご連絡させて頂きました。

お送り頂いた〇〇の書類について念のため確認したく連絡いたしました。

>〇〇の書類は採否の通知に関わらず準備が整い次第発送という形でお間違いないでしょうか?

〇〇の書類は、採否の通知に関わらず、準備が整い次第発送することでよろしいでしょうか?

>また、〇〇の用紙について1部は控えとお聞きさせて頂いたのですが、提出は2部でお間違いないでしょうか?

また、〇〇の用紙について、1部は当方の控えと伺いましたが、提出は2部でよろしいでしょうか?

「お聞きさせて頂いた」などという日本語はないよ。

>先日ご説明して頂いた内容と重複しておりましたら申し訳ありません。

えっ? ちゃんと聞いてないの?
こんなこと書かない方がよいです。
「説明は聞いたけど、念のため確認」というポジションで書くこと。

>お手をわずらわせてしまい恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。

お手をわずらわせて恐縮ですが、念のためご確認の上、ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

「確実に返事が欲しい」なら、きちんとそう書くこと。
    • 0

誤 〇〇のお申込み書類につきまして

正 〇〇の申込み書類について

>お間違いないでしょうか?
これでは「おまえが間違っている」と言う意味になりますね。

× 送って頂いた〇〇の書類についてお尋ねしたいことがありましたので、ご連絡させて頂きました。
○ 不要

× 〇〇の書類は採否の通知に関わらず準備が整い次第発送という形でお間違いないでしょうか?
○ 〇〇の書類は採否の通知に関わらず準備が整い次第発送で宜しいでしょうか。

× また、〇〇の用紙について1部は控えとお聞きさせて頂いたのですが、提出は2部でお間違いないでしょうか?
○ 〇〇の用紙について1部は控え、2部提出で宜しいでしょうか。

× 先日ご説明して頂いた内容と重複しておりましたら申し訳ありません。
○ 不要

× お手をわずらわせてしまい恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
○ 不要

この種のメールは簡潔を旨とすべし。
    • 0