プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードは、カ-ド受け取り時、本人不在の場合、親でも受け取り可能?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    クレジットカード受け取りは本人確認に国民健康保険証や療育手帳でも可能?

      補足日時:2021/03/29 19:57
  • うーん・・・

    ちなみにキャッシュカード一体型クレジットカードDuoカ-ドです。

      補足日時:2021/03/29 20:00

A 回答 (9件)

本人確認が必要である場合は、親では受け取りできません。



クレジットカードを受け取れるのは本人のみ?注意点や本人確認の有無など | ナビナビクレジットカード
https://creditcard.a-tm.co.jp/articles/creditcar …
    • good
    • 0

配達時在宅家族の受け取り可(印鑑で)。

(不在のため配達先変更は不可)
    • good
    • 0

本人を免許証等で確認しないと、


引き渡さない郵送方法を採用する会社もあれば、
その住所に居る人に「三文判」で渡す方法を採る
会社もあります。

どっちが「まともな会社」かは、
よくは分かりませぬが・・・。
    • good
    • 2

送られてくる方法によります、簡易書留や配達記録郵便なら同居家族なら可能。


本人限定受取なら本人以外は無理。

昔は普通郵便で送ってきたカード会社もあった。
    • good
    • 0

はい。



クレジットカードの更新月で新しいのが送られてきた時、不在連絡票の指定を夜にしますので、自分が風呂上がりで夫が代わりに受け取ることは、しょっちゅうです。

姓の印鑑押下や姓のサイン(親と同姓であることが条件)をしてくれるなら、可能だと思いますよ。

ですが、再婚や内縁などのご事情で親御さんとあなたの姓が違う場合は、別姓での受け取りは出来るだけ避けた方が良いと考えます。
    • good
    • 0

その クレジット会社により 異なります。

    • good
    • 0

郵便屋さんですね。


大抵は家から出てきた人に渡すようです。
本人以外だめとか、証明を要求されたことはありません。
    • good
    • 0

本院限定郵便ではなく


簡易書留程度ですから問題ありません

不在時に郵便受けには入れずに不在票を入れておく
るまり対面でしか渡さない
渡す相手はその家の住人であれば誰でも可

そういうタイプの郵便です
    • good
    • 0

クレジットカード一般論で言えば、可能な場合も不可能な場合もあります。



キャッシュカード一体型クレジットカードの場合は、親でも受け取り可能です。
キャッシュカード一体型クレジットカードは口座開設時に本人確認が済んでいるため、簡易書留で送られてくるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!