アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SFの古いモデル(キャブ仕様)です。

純正メーターを撤去して社外に交換したところ水温計がなくなってしまいました。
(スピードとタコが社外)

オーバーヒートしたら大変だから
すぐに社外の水温計つけろ
と言われました。
純正メーター、純正警告灯、社外メーターなど状況把握する計器が一切ないとダメだそうです。
「計器なくても体感でわかるんじゃない?」という疑問にも、
鈍感で異常気づかないだろうって。

気づかずにエンジンに大ダメージ
(OHより載せ替えの方が安いレベル)
になるよりも
異常早期にメーターや警告で気づいて
減速ストップすれば助かるケースも多いって。

メーターや警告灯が一切ないと
異常に気づかないって、
よくあることでしょうか?
メーターや警告灯を付けるべきですか?

A 回答 (4件)

オーバーヒート直前も体感で解るならバイク屋に世話にならなくて済むわけですね。


ラジエターの仕組みも全て体感で分かれば、自分みたいなプロに世話にならないわけでしょ?
もっと言えばキャブの同調まで体感で解るなら是非どうぞ!
2ストを見ていれば解りますが、2ストオイルランプが着くのは減っているからです。

当店では該当車両の場合受入拒否させてもらいます。
    • good
    • 0

異常に気付くためというよりは、安全であることを確認する物です。


運行前点検もできない仕様ということです。

>異常に気づかないって、よくあること?
そうなりますよね。使用者の資質にもよりますが。
たとえ怪しいかな?と思っても、それを確認することもできない状況です。

>メーターや警告灯を付けるべきですか?
もちろん。
ここでは非難を浴びても不思議ではない系統の質問かと。

ただ…気持ちは分からなくもないですw
    • good
    • 0

べきべき、って、、、他人の乗るバイクなんて知らね〜よ。


自分で対処できるなら他人に聞かず、オウンリスクでそのままでええやん。
今どきの水冷なら滅多なことでオーバーヒートはしない。
いつのSFかわからんけど水温の急上昇は有り得るわけで、万が一での深刻なダメージを避ける意味では警告表示は必須と思うが、その確率論ならわからんわ。
燃料計のほうが不要では?
自分のバイクの燃費なんて把握できるし、直近の給油からの距離で残り具合はわかる。
    • good
    • 0

…そりゃまあ、警告灯くらいは。



 以前乗っていた水冷キャブ車で1回警告灯を点灯させたことがありますが、良く晴れた真夏の午後、気温ピークで市街地の渋滞にはまってた時でした。低速でだらだら動いている状態だったので少々パワーダウンしてもわかりゃしません。ぶん回して走ってりゃパワーダウンとかで気づくこともあるでしょうが。

 何としても撤去せねばならない理由があるのでなければ、警告灯くらいはあった方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!