プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AQUOS sense4です。
出勤前に充電100%近くで家を出て
午前の小休憩と昼休みにスマホ三昧で
こちらのような質問サイトとか
ヤフオクなどで欲しいもの探しで
次々にページ読み込んでいます。

休憩終わるまでのネットブラウジング
だいたい50分くらいですが

その頃にはバッテリーが50%とか
あるいは40%台まで減ってしまいます。

買ってまだ3ヶ月なのでバッテリー寿命は考えにくいと勝手に思ってます?

バッテリー管理アプリ(?)で消費の激しいプロセスみても
ブラウザ(chrome)がダントツで
他のアプリはほとんど消費せず。
ブラウザとディスプレイ表示が大部分ってことでしょうかねえ。

原因がわからず悩んでしまってます。
やっぱりバッテリーが壊れてる?
ハード的に壊れてる?
あるいはAndroidOSが壊れてる?
いわゆるハズレを買ったのか?

詳しい人アドバイス御願いします!

A 回答 (4件)

ディスプレイの輝度を下げるのと画面をダークモードにするとか。

    • good
    • 0

AQUOSはIGZO液晶で他の液晶より省エネで発色良いのが特徴です。


それでも有機ELには劣ります。

あるあるなのがgoogle開発者サービスです。キャッシュをクリアしてみるとか、googlechromeの再インストールとか電池の消費が激しいアプリを疑ってみた方が良いです。

あとは輝度調整をして見る、電池のリフレッシュかな?
    • good
    • 0

こんにちは。



製品サイトには圧倒的な電池持ち的な謳い文句がありますね……。
ただ、OSもチップセットもシャープ製ではありませんので、
特出するような性能は出せないはずですよ。
独自開発している装置は一つもない筈ですので。

古典的な対策ですが、やはりディスプレイの輝度を落とすことでしょうね。
不都合がない程度まで明るさを抑えることが大切です。

ただ、私も価格コムでレビューを読んでみたのですが、
電源周りは不評のようですよ。
大容量のバッテリーを積んでいる割に、長持ちという書き込みがありません。

上記しましたように、
すべて海外の技術で出来上がったシステムがスマートフォンですので、
国産メーカーが努力しても性能向上には限界があります。
カメラなど、先端分野の機材には一日の長がありますが、
その他で海外製スマホとの性能差は見いだせないでしょうね。

バッテリー容量は大きいですが、CPUのクロック周波数も高いので、
相殺されて以前の標準機種と変わらない持続時間になっているかもしれません。

こうした側面のバランスを優先するか、
売り口上を際立たせるためにハイスペック化するかという問題は、
モバイル機器にまつわる古くからの課題です。
実際に使ってみますと、地味なスペックの製品が使いやすいということは、
ノートPCを持ち歩いていた時代からのおなじみの難点ですね……。

補助バッテリーで気にせず使うという方法が良いと思いますよ。
今はこうした便利な製品がありますね。

https://www.amazon.co.jp/iWALK-%E3%83%A2%E3%83%9 …

長くなりましたので、この当りで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホはバッテリー持ちが悪い問題
ってことで、
私の端末とかこの機種特有の現象ではなく

誰しも、どの機種でも、使えばバッテリー減る
ってことなのですね

お礼日時:2021/03/30 02:18

なんも異常ないっしょ。


その連続50分とかが 原因なんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!