プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XGworksで作ったXWSファイルをMIDIファイルに変換してメイディアプレーヤーできこうと、ファイルの保存で名前をつけて保存のところで、XWSをSMFファイルにしてMIDIにしたのですが、
いざメディアプレーヤーで再生してみると、今までギターやベースの音でなっていた部分がすべてピアノの音になってしまい、音量もあっておらず、という状態で
MIDIファイルに変換してもこのような状態では、と非常に困っております。

前にXGパラメーター挿入をする(1小節あける)ということを耳にしてそれをやってみたのですが、まったく成功いたしません。(XGediterとはキチンと接続されてあります)

そのパラメーター挿入の場面で「挿入先」でTRACK1などと書かれていますよね、それでOKを押すと、track1の部分にブロックがでるのですが、それをやっても、MIDI変換したときには、やはり、すべてピアノの音になっていたりして、大変困惑しております。

どうかおねがいです、だれか助けてください。よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

自分で曲を操作していて気がついたことがあるので、追加します。

スタッフウィンドウの左下のドロップダウンリストでPROGRAMを選択すると楽器名が表示されますね。その楽器名はドラッグすると移動できますので、右の小節などに移動してみてください。リストウィンドウでも連動しているのが分かります。
これでどうなるかやってみてください。

この回答への補足

すいません。もうひとつ質問よろしいでしょうか。

PRPGRAMで音色を入れられるのは成功したらのですが、
"cho"、"rev"、"Eq"、"ver"を音色として入れたいときはどのようにすればいいのでしょうか。よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プログラム設定でやってみたところすべての音がちゃんとなりました。助かりましたありがとうございます。

>パソコンの内蔵音源(Microsft GS wavetable SW)で再生してみたところ、やはりピアノの音になってました。

XGediterでダブルクリックで音色変更するところありますよね、そこでクリックモニターで音をきいたらguiterの音を選択しているのにすべてピアノの音で再生されました(パソコン内蔵音源)

これはいったいどういうことなんでしょうか・・・・。さっぱりわかりません・・・。

この操作で、XG Worksが送信しているデータはXG音源専用の
システムエクスクルーシブになります。よってGS音源では
受信できず音が変わりません。

手で入力する場合の
[編集][イベントの挿入][System Exclusive]
Model:XG
Type:Part
Param:Prg Num
に相当するコマンドです。

Microsft GS wavetable SWの音を変化させるには、
GM Onをして、
[編集][イベントの挿入][Program Change]
を行う必要があります。
Packed Voiceでも可能です。

なぜか?と問われたら
XG音源ではないから。
という回答になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。とても難しそうなお話ですが、とても参考になりました。

>スタッフウィンドウからprogramで変更するのと、XGediterですべての音色を決めて、パラメーター挿入するのとであったのですが、

前者のほうが、ぜんぜんよくわからず、後者のパラメーター挿入のほうはほとんどの人が使っているときいたので、そちらのほうをお聞きしたのですが、

私は、手でひとつずつ入力しています。
というかすべてのチャンネルに、
・プログラムチェンジ
・VOL
・エクスプレッション
・PAN
・REV
・モジュレーション
・ベンドレンジ
をセットしたテンプレートを作って、曲を作るときは
これを呼び出して作成しています。

どのチャンネルにどの音を入力するかはほとんど決めて
います。
チャンネル1だけ、GM ONとかマスタボリュームなどを
セットしています。

"cho"、CC91
"rev"、CC93
"Eq"、
"ver"、CC94

イコライザーは
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/aoya …
を参考に。私の音源はイコライザーがないので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"cho"、"rev"、"Eq"、"ver"の設定ができました。ありがとうございます。

パラメーター挿入で「挿入先」は出来ているようですね。

そうすると、音源関係かもしれないですね。
MU1000でなくてパソコンの内臓音源で音出してみたらどうなりますか?。メディアプレーヤーのツールからたどっていって、midi音楽の再生というところで、デバイスをパソコン内臓のものに切り替えて音を出してもピアノの音になりますか。

XGediterやXGworksの音源の設定がMU1000になっていないということはありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンの内蔵音源(Microsft GS wavetable SW)で再生してみたところ、やはりピアノの音になってました。
XGediterでダブルクリックで音色変更するところありますよね、そこでクリックモニターで音をきいたらguiterの音を選択しているのにすべてピアノの音で再生されました(パソコン内蔵音源)

これはいったいどういうことなんでしょうか・・・・。さっぱりわかりません・・・。
どうかよろしくおねがいします。

スタンダードミディファイルに保存する前に、楽器指定のデータが入っていないような気がします。

この場合、それをXGworksで開いてもピアノの音になるのですが、どうですか。
なお、参考URLで楽器の指定をする方法が出ています。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/faq/xgw_w …

この回答への補足

すいませんありがとうございます。

その楽器指定のやりかたがよくわからないのですが、そのURLでの回答によると、
スタッフウィンドウからprogramで変更するのと、XGediterですべての音色を決めて、パラメーター挿入するのとであったのですが、
前者のほうが、ぜんぜんよくわからず、後者のパラメーター挿入のほうはほとんどの人が使っているときいたので、そちらのほうをお聞きしたのですが、

たとえば、10トラックありまして、すべてに、録音されている状態であるとしますよね、(トラックビューの画面でいうと0(S)の部分からびっしり)
それで、あらかじめXGediterですべてのトラックの音色を決めてそれを、パラメーター挿入で「挿入先」というところで1track、2track、3track、4,5,6...と続けていきますよね、
それで再生してみると、MU1000の画面の楽器表示の部分の右下に「EX」の文字がでて、なぜかXGworksが固まってしまい、
それで、その全部パラメーター挿入したSMFファイルをメディアプレーヤーで再生してみると、やはりすべてピアノの音になってしまっている。という次第です。(そのあとXGworksが”MIDI INが見つかりません”というダイアログが出る始末・・・)
おねがいです、だれでもいいので助けてください。

• 0
この回答へのお礼

すいません上記が補足になってしまいました。

1.XG Worksでmidiに変換保存後、いったん閉じて、また

midiファイルを開いてXG Worksで再生するとどうですか?
2.tmidiで、音源を正確に設定して再生した場合はどう
 ですか?

メディアプレーヤーでXGを聞いたことがないのですが、
対応していましたっけ?

可能性としては
1.メディアプレーヤーがXGに対応していない。
2.パラメーターをセットしたあとに、またリセットが
 入っている。
3.パラメーターのセットとリセットが同じ位置にある。
などかな。

ちなみに、私の環境では、XWSを開いて、midiで保存して
とくに問題はなさそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
僕はいままで音源のほうで音色を決めていたので、本当にさっぱりな状態です。

パラメーター挿入がまったく意味わかんない状態でして、もしかしたらやり方が間違っているかもしれません。
これって製作した後でもできますよね?作る前にしなきゃいけないってことはないですよね。
あらかじめXGediterですべてのトラックの音色を決めてそれを、パラメーター挿入で「挿入先」というところで1track、2track、3track、4,5,6...と続けていく、これでいいんですよね?なんだか不安になってきました。よろしくお願いします。

• 0