プロが教えるわが家の防犯対策術!

図の赤線の部分に運河を掘れば、北極航路の方が、スエズ運河やパナマ運河を通るよりロンドンやニューヨークに早く行けますよね?

「図のように運河を掘れば、北極航路の方が、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    山はトンネルで抜けるのです。不可能では有りません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/30 19:56
  • うーん・・・

    現在の技術では無理でも、将来は安く出来る工法が開発されるかもしれません。スエズ運河や、パナマ運河も、提案された当時は妄想扱いだったのです。

      補足日時:2021/03/31 10:10
  • HAPPY

    この「シベリア運河」が無意味だという事は有りません。ショートカットできる事は明らかだからです。

    私が世界で最初に提案したからと言って、運河に私の名前を付けて貰わんでも良いですよ。

    「図のように運河を掘れば、北極航路の方が、」の補足画像3
      補足日時:2021/03/31 10:44

A 回答 (12件中1~10件)

超高性能の砕氷船ならね。

あるいは潜水艦とか。しかしロシアの事だからぼったくりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアと中国に造らせるのです。

お礼日時:2021/03/30 19:57

そんな、夏しか役に立たないところに運河掘って、何の意味があるんですか?


ロシアの歴史を勉強しましょう。
不凍港が欲しくて欲しくて、あれだけ戦争しまくったんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温暖化が進むと、冬でも利用できます。

お礼日時:2021/03/30 14:09

こう掘った方が手っ取り早い。

「図のように運河を掘れば、北極航路の方が、」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

你はコスパを考えていない。

お礼日時:2021/03/30 14:08

北極航路は今でも使っています、新しいく運河を作る必要はありません。


南半中は南極経由があります。
飛行機も北極経由を利用しています、直接横に飛ぶよりカナダ経由のほうが早いので利用しています。
船もロシアの外を回ってもそんなに時間が変わらないので、お金を払うなら作った運河を利用はしないでしょう

赤道付近横に往来するときが距離が長いので、スエズ運河が利用するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の技術では無理でも、将来は安く出来る工法が開発されるかもしれません。スエズ運河や、パナマ運河も、提案された当時は妄想扱いだったのです。

お礼日時:2021/03/31 10:08

レナ川の支流マヤ川まで掘れれば。


オホーツク海に出るにはヒト山脈掘らないといけないけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山はトンネルで抜けるのです。不可能では有りません。

お礼日時:2021/03/30 19:56

作ってしまえば確かにそうかもしれませんが、高い山をぶった切る事になるようですし、距離が半端ではないので技術的に無理でしょう。

そもそもそこまでコストをかけて作る価値はなさそうですから、率直に言って「机上の空論」「絵に描いた餅」を地で行く構想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山はトンネルで抜けるのです。不可能では有りません。

お礼日時:2021/03/30 19:55

>ロシアと中国に造らせるのです。



私の言うのは工事費ではなく出来上がってからの通行料です。あのスエズで一隻平均で3000万円だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の技術では無理でも、将来は安く出来る工法が開発されるかもしれません。スエズ運河や、パナマ運河も、提案された当時は妄想扱いだったのです。

お礼日時:2021/03/31 10:09

仮に山をトンネルで抜けるようにしたとしても、莫大な手間とお金がかかる事に変わりはありません。

それだけの手間がかかる割に得する点はないに等しいわけですから(∵現状のスエズ運河等で十分)現在での月ロケット打ち上げと同様やらない方がはるかにいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の技術では無理でも、将来は安く出来る工法が開発されるかもしれません。スエズ運河や、パナマ運河も、提案された当時は妄想扱いだったのです。

お礼日時:2021/03/31 10:09

とやかく言っている内に離岸しました。

とにかくおかしな事故です。
GDPで車の自動運転の時代に、座礁するなんてありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スエズ運河の座礁事故の質問と間違えてますよ。

お礼日時:2021/03/31 10:30

質問文の運河案の根本的な問題は「作る意味がない」と言う事です。

スエズ運河やパナマ運河は「無理だろうけどできたらいいな」と言うものではあったと思いますが、質問文の案は「タダ同然に作れたとしても誰も作ろうとしないし作れても誰も喜ばない」と言うものでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この「シベリア運河」が無意味だという事は有りません。ショートカットできる事は明らかだからです。

私が世界で最初に提案したからと言って、運河に私の名前を付けて貰わんでも良いですよ。

お礼日時:2021/03/31 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!