電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月で23歳になります。看護専門学校を泣く泣く中退し、実家近くの介護付き有料老人ホームで働いていました。しかし、夜勤がきつく不眠症になり体調も崩し休むことが多く、休み明けの仕事が憂鬱すぎて、精神科でうつ病と診断されました。結論から言いますと、有料はもう辞めてます。9ヶ月働きました。
今は新卒の友達の就職先を紹介してもらい、特養(ユニット型)で3月から働き出してます。
勤務時間的に実家から通うのが大変で、友達とあともう1人と会社が用意してくれた勤務施設の目の前のマンションの一室を社宅としてルームシェアしてます。
(ちなみに友達は引越し準備中です、4月入社です、最近わかったのですが同じ配属先ではない)
中途採用で社会人2年目?ですがホームシックが治らなくて、めちゃくちゃ大嫌いやった実家や母親が恋しくてたまりません。この1ヶ月で何回も実家に帰っては母に泣きついてます。
看護師になるという夢を諦めたわけではないのですが、専門学校も辞めてしまったので、何か資格はとりたいと思っていて。かつせっかく学んだ知識を無駄にしたくないし医療には携わっていたいという思いから介護士という道を選んだので最終的には介護福祉士の資格をとるつもりです。ただ、9ヶ月しか経験がないので、残り2年3ヶ月働かないといけません。ただ、私の中ではどうしても2年はきついなと思っていて、1年で実家に完全帰還したい勢いです。
最近では母も私がしつこいので1年は頑張れ絶対1年は続けろと言います。
入社1年で辞めてもいいですかね。辞めるときの理由どうすればいいですかね。

もし辞めたとして次どこに就職するのか、という事なんですが前の職場を辞める際に主任とフロアリーダーからいつでも戻ってきていいからね、と言われました。(実際そこの職場にいる方で1度辞めて出戻りされた職員さんいます)
なので、今の職場を1年で辞めて、可能ならば実家近くの有料で残り1年3ヶ月働き介護福祉士をとりたいという気持ちでいます。
正直1年後の自分の考えなんて変わってるかもしれないですけど、やっぱりなんやかんや言うて地元や実家に帰ると気持ちが楽でよく寝れます。あと楽しいです。テレビみてても面白いなって思えます。ちゃんと笑えます。
中途採用で友達の紹介でもあり、社宅(私たちが1番最初なので大型家電は全て会社持ち)を用意してもらったのに1年で辞めたいと思うのはダメですよね。

A 回答 (4件)

精神的に辛そうなのが伝わってきます。



そこまできついなら仕事辞めて実家に帰ってから考えてもいいと思います。

考えてみてください!働いている理由は生活を安定させ、生きるためなんですよね?メンタル潰すために働く必要ってあるんですか?他にも動けばあなたに合う道はいくらでもあります。

となればまずは動いてみて自分にご褒美をあげましょう!
    • good
    • 0

お気持ち分かります。

私も実家からははなれる事は出来ませんでした。一番おちつきますよね。一度実家暮らしを離れたおかげで実家やお母様の大切さが分かったのですからそれは良いことだと思います。ただあなたのキャリアアップを最優先で考えるべきですよ。資格を取れば介護士は人手不足ですから職場の選択権が広がります。休みには実家に帰れるのですから今は我慢の時期ですよ。一年未満で職場を転々するのはあなたの経歴にもよくないですよ。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうめちゃくちゃ嫌いやったんですけど、なんやかんや言うて離れると今までしてもらったことを自分でしないと行けなくなってありがたさがわかりました。と、同時に結婚できるかわからんけどビジョン的には20代で結婚して出産したいっていう感じなので自己満かつ自分のために親孝行しときたいというか。
資格は取る気ではいます。ただ、資格とるまで帰らないという数年後のことが考えられなくて。前の職場は1年未満やったんで今回は1年は働こうと思ってます。1年で辞めて、実家近くの有料で出戻りしてそこで結婚までは長く働くという計画でいるんですけど……。

お礼日時:2021/03/31 12:18

介護福祉士のみならず、ケアマネージャーも目指して頑張ってください。

実家に帰るなら何年間か働き、お金を貯めてもう一度看護師を目指すのもありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的にはケアマネも、とは思っています。
どうしても何年も働くというのが描けなくて、今の社会的状況を思ったり自然災害がいつ起こるかとか、もしかしたら急病で親が倒れるかもとか、もしもを考えると自分のために親孝行しときたいというか。
今のところ考えてないですね看護師。結構トラウマレベルなんで(笑)

お礼日時:2021/03/31 12:21

ほのぽんぬさんの人生ですから勝手に、自由にどうぞ。



そうやって目先の楽な道ばかり選んで生きて行くんですね。

こうして質問してるのも本当は罪の意識があるからなのでしょうけど。

これからの人生、常に楽な方へ、常に逃げて生きて行くんですね。

もうほのぽんぬさんの将来が見えた気がします。

数年したらここに「精神病で病んで働けません。どうしたら良いでしょうか?」って質問してくると思います。

そうすると「嫌なら辞めるべき」って回答が・・・いっぱいでてくる。

笑える。舐めないで欲しい、仕事を。私の老婆心ながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私の人生なんで勝手にします。
楽な方だとか逃げるというのは母親に言われ慣れてるのでなんとも思いませんけど、これから先もずっとそうなるとは限らないと思います。23目前で甘えた考えをしてる私が悪いですけど、ある意味今回のことがきっかけでそれはやめようと思いました。(ただ1年で実家に帰るというのは変えませんけど。)
別に仕事舐めてるわけじゃないですよ、合う合わないってだけであって、辞めてしまったところの方が結局合ってただけなんですよ。まあ23の若者がウダウダ言うてるので舐めてると思われてもいいんですけど。回答していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2021/03/30 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!