第29回介護福祉士の試験を受けました。

81点でしたが合格できるでしょうか?

6割は超えているけど、今年は受験者数も少なく平均が上がる可能性もありますよね?

3月の発表まで待ち遠しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

75%ならokです。

おめでとうございます。私も要支援1の障害者(1種3級)です。良い介護者になれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

はい、頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 00:24

8割ですから合格でしょう。


果報は寝て待て、春を待つ気分で待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍼灸師国家試験と介護福祉士国家試験どちらが難しい?

鍼灸師国家試験と介護福祉士国家試験どちらが難しいでしょうか?それと資格取得までどちらが難しい(大変)でしょうか?

Aベストアンサー

介護福祉士は施設(特養・老人健康施設・ヘルパー・看護助手)で、3年間働き、その間に勉強も出来収入もありますので、
介護福祉士のほうが簡単でしょうね。
資格試験も、普通に勤務して先輩から教えて頂けますし、
試験は楽に通りますよ。

鍼灸師は「体全てのツボを把握・その効能も把握」が
必要最低限でも必要です。
その間の収入も無いですし、毎日が勉強に費やさないと
資格試験に合格するのは困難でしょうね。

Q介護福祉士 実技試験の合格基準及び、合格率

先日介護福祉士の実技試験を受けてきましたがいくつかミスをしてしまい、合格できるか、かなり不安です。
こんな事に「教えて」を使うのも馬鹿げているのかもしれませんが、よろしければ昨年以前の介護福祉士合格者のうち実技試験を受けた方でこんなミスをしたけど受かれたよ。って方はどんなミスか教えてもらってもいいですか?
落ちた方ももしよろしければ、思い当たる落ちた理由を教えてもらってもいいでしょうか?
あと、筆記試験や免除講習などであいまいな実技試験の純粋な合格率を教えてもらってもいいでしょうか?
私事でどうも申し訳ありません。

Aベストアンサー

危険行為を犯していたら落ちます。
それはもう減点も減点でアウトですから。
例えば麻痺の人を立たせておいて、杖を取りに行く為に手を離したり、相手を支えることを怠ったりとかね。
多少のぎこちなさや段取りの悪さは許容範囲。
後は実技試験はただ求められる行動をするだけではダメなんです。
どういう意図でどういう行動をするのかを口に出してからやらないといけない。それが出来ていないと減点。
後は相手に必ず同意を求めたり、相手の自主性、自尊心に配慮した介護になっているか。それが目の付け所なんです。
全体として合格率は半分くらいですからね。
実技ではそんなに落ちませんが、その時間内でやる事をやれなかったり、緊張のあまり動けなかったり、危険を冒してしまった人が落ちてしまいます。その割合は実数では出ませんから☆

Q介護福祉士国家試験の無料問題

老健勤務ケアマネです。
介護福祉士国家試験まであと一ヵ月半になりましたが、上司に「施設で模擬試験をやりたいので、介護福祉士国家試験の模擬試験を作って。」と言われていたのでしたが、すっかり忘れていてしまい、急いで作りたいと思うのですが、どこかサイトで実戦形式(国家試験と同じ形式120問)で無料で公開している所を知りませんか?教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

印刷するのが大変かもしれませんがサイトを紹介します

項目別での問題になっていますので、テスト後の採点で傾向の判定にも活用できるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kaigofukushi.info/

Q介護職ですが、介護福祉士 資格あったほういいですか? 国は本気で介護福祉士増やす気ある?

今後、介護の人数は増えていくし
安定してるし

特養とか、ハローワークで検索すると
介護福祉士の資格をもった人 でないと
面接できないことが多いようで・・・

介護福祉士実務者研修
10万くらいお金かかるし
今後、資格 入手する人すくなくなるのでは?

国は、介護福祉士を増やしたいのでしょうか?・・・

特養は、おむつ交換はきつそうですが
給与がボーナス年4ヶ月分くらい くるのでしょうか?

ショートステイは、入所、退所が面倒で
色々、人の入れ替わりが面倒です

Aベストアンサー

もちろんあった方が就職には有利ですし、ケアマネを取る際にも実質必須となっています。
が、増やす気を国が持ってるかどうかについては疑問ですね。
むしろ増やしたいのは外国人ばかりで介護福祉士は増やしたくないんじゃないか?と思う改正ばかりです。

Q介護福祉士国家試験

私は高校3年生の女子で某公立高校の福祉コースに
所属しています。1年生から今にかけて介護のことなどを
学んできたので、来年の1月30日に行われる
介護福祉士国家試験を受けることになっています。
今、学校でも課外授業や一般教科に加えて福祉の授業で
国家試験の勉強をしています。

そこで質問なのですが、介護福祉士の国家試験を
クリアするにはまず、どんな勉強からしていけば
いいのでしょか?家でも勉強をしなきゃいけないと
わかっているのですが、なかなか行動に移せなくて
とても焦っています。
私の就職先は介護施設なので来年の国家試験は、
絶対に合格したいんです!!!
そのためのいい勉強法などがあればアドバイスなど
教えていただきたいです。
介護福祉士の免許を持っているかたがいましたら、
どんな風に勉強したかなども、教えていただければ
嬉しいなと思いますので回答お願いします!!

Aベストアンサー

三年間勉強したのなら、もう大丈夫では?

Q介護福祉士 合格の通知

こんばんわ、namerinです。
先月介護福祉士の受験をしましたが、今日(10日)通知が投函されたんですよね。
さて、質問ですが・・・。

通知が手元に届くのはいつ頃でしょうか?
(ちなみに仙台です)
また、通知ははがきでくるのでしょうか?
(はがきの厚さによって合否がわかると聞いたことがあります)

いまになっては「もうだめだー」と思っていますが、やはり結果が気になるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格の通知表は受験票と同じ封筒に入ってました。(私の時は桜色でした)
ビニールの窓から「あなたは、第○回介護福祉士国家試験の筆記試験に合格され」という文字が読め、封を開けずに喜び、万歳三唱を旦那とやった覚えがあります。
私は名古屋ですが、確か金曜日が投函日で次の日の土曜日に届いたと思います。
自己採点で合格ラインはあったんですが、緊張して受験番号をマークしてたかどうか覚えてなかったので、うれしかったですね!
一発合格だったので不合格通知はわかりません。

Q介護福祉士の国家試験までの時間の使い方

卒業したら介護福祉士の国家試験を受けられる学生ですけど通信制で、成績もまだ1年だけど老人福祉論や家政学概論でB評価も付くくらいで残りはAです。
バイトもしていて親せきの仕事の手伝いを去年の12月からしています。
車の免許が夏までに取れそうだから、パートタイムでも介護現場の経験を始めたいです。やはり国家試験受かってからの方がいいですか?

Aベストアンサー

はじめまして
学校で習った事と、実際に現場での実情を比較してください、かなりのギャツプが有るかもしれません。勉強に支障が無いのであれば是非介護を経験してください、すごく勉強になります。
余談になりますが
私の思いです 学生さんには、これから知力と現場・現実・現物をしつかり勉強して頂き行政に物申すエキスパートとして成長してください。介護の現場は余り恵まれていません この辺を打破してください 勝手なお願いをして恐縮ですが 10年後20年後楽しみにしています。

Q社会福祉士と介護福祉士をとる場合

社会福祉士・介護福祉士両資格を効率よくとりたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

(1)通信制の大学だと社会福祉士の受験資格はとれても、介護福祉士はとれないみたいですが、両方がとれそうなところってあるでしょうか?

(2)介護福祉士の受験資格っていうのは現場実務が3年以上と聞いたことがありますが、例えば自分で訪問介護の事業所を立ち上げてオーナーとして支持のみの運営をした場合でも、実務として受験資格はとれるのでしょうか?もっぱら、自分の事業所なので自分で勤務証明書を発行することになりますが、実務内容までなんら決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
下記URLに、詳しく受験資格について書いてありました。

主たる業務が介護等の業務であること、となっていますので、施設長(オーナー)では実務経験にはなりませんね。

もし効率よく取るなら、一番早い方法は介護士として働きながら福祉系大学の通信制で社会福祉士の受験資格を得るのがいいでしょうか。
働いて3年で介護福祉士を受験し、大学を卒業する4年目に社会福祉士の受験ができます。
http://www.nfu.ne.jp/

ただ、簡単に書いていますが実際はものすごく大変です。

大学で、介護福祉士を取れるところは今のところないのではないでしょうか?(自信はなしです)
介護福祉士だけであれば専門学校に2年通って国家試験に合格するのが早いかもしれません。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02-2.html

Q第23回介護福祉士国家試験の全国の平均点

1月30日に行われた、第23回介護福祉士国家試験の全国の平均点は何点くらいなのでしょうか?
その平均点で合格点数が決まるらしいのですが。ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

web介護福祉士会のHPで途中経過が分かる。
実技試験を実施する受験生の自己採点の申告を元にしたデータなので、
厳密なデータは出せないが、合否の予想だけはできる。

参考URL:http://impression1950.web.fc2.com/

Q福祉住環境コーディネーター2級と介護福祉士の試験問題の難易度について。

一概に比較できないとは思うんですが、介護福祉士の筆記試験についてなんですが、教えてくれる人によって難易度がまちまちで、ちょっと勉強すれば難しくない、わりと簡単。という人と、国家資格だしかなり勉強しないと難しいという人とばらばらです。

福祉住環境コーディネーターの2級は昔、勉強して合格しました。ですのでだいたい必要な勉強時間や難易度はわかっているんですが〔結構難しかった印象です〕単純比較で実技や受験資格とかは抜きにして筆記試験はどちらが難しい問題だと思いますか?両方持っておられる方に会ったことがないので・・・

実は介護福祉士の取得を迷っています。住環境2級を大きく超える勉強時間が必要なら、通信教育など研究しないといけないなとか思いまして・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もblazinさんと同じく両方の資格を取得しているものです。確かに介護福祉士試験の13分野は広範囲ですが、もし現在介護職をされているなら「介護概論」「介護技術及び形態別介護技術」などは現場で習得されている内容だと思います。(この範囲だけで40点くらいあるのですがほとんど勉強せずクリアできました)

 住環境は通信教育で結構勉強しましたが、介護福祉士は過去問題を中心に独学で出来ましたよ。(私の場合、住環境のほうが勉強しました)やはり現場では国家資格のほうが評価され、仕事内容も変わりました。
頑張ってください!取得して邪魔になりませんよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報