電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳男子。友達に泣かれて8万円を貸しました。友達の金の貸し借りの関係は絶対にいけないとわかっていながらも、泣きながら 貸してくれないと死ぬ と言われ貸してしまいました。返してもらうように軽く脅しのようなものを入れたので大丈夫だと思っていたのですが、逃げられない様に詳しいことを調べていくとその友達が何個か嘘をついていることがわかり、あまり信用が得られなくなりました。もし返してくれなかったら少し怖い目に合わせてもいいですかね?

A 回答 (6件)

その「少し怖い目」がどんなことかによります。



たとえば暴力をちらつかせて返済を迫るようなことは,闇金(まともではない人)が,返済を滞った債務者から取り立てをする際に行うようなことじゃないでしょうか。
それが許されるかどうかは,常識で判断すれば判ることだと思います。
    • good
    • 0

その前に、お金を貸したという証明書を書かせた方がいいと思いますよ。

または、借りたよ。これは脅されているわけじゃないよ。という言葉を録音しておきましょう。あと、第三者に見届けてもらいましょう。それで、返金されなかったら親御さんに話して返してもらいましょう。
    • good
    • 1

もし返してくれなかったら少し怖い目に


合わせてもいいですかね?
 ↑
それをやると、恐喝罪になる
可能性があります。

至って不利になりますから
止めましょう。

それよりも、証拠は揃っている
んでしょうね。

そっちの方が大切です。
    • good
    • 1

少しずつ怖い目に???



あなたが信用貸ししたのでしょう。
金がないから借りたのです。返済は難しいかもしれませんがそんなことをしたら逆に脅迫罪になりますよ。

止めなさい。分かりましたかね。
    • good
    • 1

ダメ。



相手を追い詰めることには成功するかもしれないけれど、そのやり方によっては貴方の株の方が下がる可能性がありますから、、、。

友達の人生はどう転ぼうとも友達のもの、、、。

貴方がそこからどう学び、次に活かせるのかも貴方の選択しだい。

自分の人生を一日一日よくすることだけに注力するようにしてください、、、。
    • good
    • 0

その子の親族に相談されては?。

お金の貸し借りは絶対にしません。トラブルの原因になりますから。貸してと言う人って踏み倒す人多いですよ。私は今後絶対にしない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!