プロが教えるわが家の防犯対策術!

AirMacExtremeを使い無線LANを使用しています。
iBook(DualUSB/G3)にAirMacカードを入れた状態では何の問題もなく使えているのですが、友人から譲り受けたiBookG4にAirMacExtremeカードを刺した物ではネットワークを見つけ出す事が出来ず、直接ネットワーク名を指定しても繋がりません。
なお、802.11b/g互換の設定にしています。

一度ベースステーションをリセットしてみたのですが、その状態でも、G3機では見つけられるのに対し、G4機では見つける事が出来ませんでした。
カードがしっかり刺さっていないかと思い、刺し直し、システムプロフィールでも認識している事を確認出来ました。
一体何を設定し直せばG4機でも無線LANを使う事が出来るでしょうか?御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> G3をベースステーションとして見た所、ネットワークを見つける事は出来ました。

ただし、見つけてはいるもののインターネットには繋がっていない状態(どのURLでもサーバが見つからないとの表示)でした。

(今回はAirMacカードがネットワークを見つけられるかどうかの検証なので、インターネットに接続できるかどうかは関係ありません。)

ならば、問題はAirMac Extremeベースステーション側にありそうですね。
月並みながら、いちどリセットして設定をいちからやりなおしてみてはどうでしょうか?ベースステーションのリセットは、リセットボタンをボールペンの先などで数秒間押したままにして行います。
リセットするとベースステーションのネットワークパスワードが「public」になります。(このことを忘れてベースステーションの設定画面を出せないとあわてることがよくあります)
    • 0
この回答へのお礼

昨日、細くさせて頂いたつもりだったんですが……。きちんと書き込まれていたなかった様ですね、すいませんでした。

本日時間が取れたのでアップルストアに持ち込んでみた所、カードに問題があるとの事でした。

電波を拾う力が極端に弱い状態だったらしく、G3をベースステーションにした時に通信出来たのは、すぐ隣にあったからだと思われます。

親身になりご回答頂き、本当にありがとうございました。

ご説明から検討すると、(1) OSの問題ではない、(2) AirMacカードの装着はアンテナも含めて問題なさそう、(3) ネットワークパスワードは、それを問題にする以前の段階でつまづいている状態なので関係なしと、手がかりになりそうなものはまだ見つけられません。

AirMacベースステーション側の問題かAirMacカード側の問題か、切り分けをしてみましょう。iBook G4を無線LAN環境のあるところに持っていってネットワークを認識できるか調べてみるのが有効ですが、iBook G3をベースステーションとして機能させることでも調べられます。
iBook G3のシステム環境設定>共有>インターネットで、インターネット共有を行い、「相手のコンピュータが使用するポート:」をAirMacにすることで、iBook G3をベースステーションにすることができます。
それをやってなおかつネットワークを認識できないのでしたら、AirMacカードの不良を視野に入れる必要があるでしょう。ネットワークとして認識できたらAirMacベースステーション側の問題と考えていいでしょう。
AirMacベースステーション側で考えられることは、設定で「非公開ネットワークを作成する」となっているケースです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

『非公開ネットワーク』はチェックが入っていませんでした。

G3をベースステーションとして見た所、ネットワークを見つける事は出来ました。ただし、見つけてはいるもののインターネットには繋がっていない状態(どのURLでもサーバが見つからないとの表示)でした。

harawoさんのおっしゃるように、カードの不良課なぁと思い始めた所だったのに、ネットワーク認識してしまいました(苦笑)

• 0

検証に必要な情報:

(1) iBook G3、iBook G4それぞれのOSのバージョン。
(2) AirMac Extremeベースステーションに設定しているネットワークパスワード(PPPoEのパスワードではない)の種類。
(3) AirMac Extremeカードをさしたときに、アンテナ端子の取り付けを忘れていないか?
(4) iBook G4でどのような操作を行って「ネットワークが見つけられない」という結論を出したのか?

以上は最低限必要なので、ご回答よろしくお願いします。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。情報の補足をさせて頂きます。

(1)G3、G4共に10.3.8です。
(2)128ビットWEP という奴の事でしょうか?
(3)コードを差し込む奴でしょうか?きちんとさせていると思います。
(4)まず、上部にある、AirMacのアイコンからネットワークを選択しようとしてもその他しか選択肢がなく、ネットワーク名とパスワードを入れても繋がりません。「AirMacネットワーク"ネットワーク名"への接続で問題がありました」と表記されます。
「インターネット接続」を使った場合、AirMacのネットワーク欄が「ネットワークが選択されていません」と表示され、やはり選択肢の中にネットワーク名が出てきません。またその他を選択して名前とパスワードを入れても繋ぐ事が出来ません。

御回答よろしくお願い致します。

• 0