プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3人兄弟の末っ子で、兄弟(50歳前後)はそれぞれ結婚しており所帯を持っております。私の姉のことで相談です。私達の両親は共に80歳以上の高齢者であり、実家で2人暮しをしております。なお、共に無職です。最近になって、生活費に窮し毎月6万円の赤字なので助けて欲しいと兄を通して連絡があり、私と兄が話し会いをした結果、兄弟3家で毎月2万円づつ援助しようと言うことで、姉夫婦に話を持ち込むと、「自分達の老後が心配で親の面倒はみれない。だけど20万円だけは振り込んであげるから、あとはあんた達だけで何とかして!」とメールが有りました。兄夫婦は自営業をしております、業績が思わしくなくギリギリの生活ですが両親を助けたいと思ってます。私ども夫婦にも大学生の子どもと家のローンがあり、生活は楽ではありませんが、何とかしてあげなければと思ってます。一方の姉夫婦は2人の子ども達は共に就職しており一番余裕があると思いますが・・・、あと、5年両親の面倒をみるにしても360万円は掛かります。姉夫婦にも3分の1の負担をさせる方法をお教えください。

A 回答 (4件)

その前に、ご両親の家計の収支状況を細かく見せてもらいましょう。

何にどれくらい使っているのか。
家計簿をつけていなければ、一度調べて表にした方がよいです。

削れるところがあれば、6万円よりも援助は少なくできるかも。
(削りたくないとか言い出すでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。贅沢は一切しておりませんが国民年金12万円では足りません。

生活保護じゃダメなんですかね。

そしたら、軽く補填がききます。
生活保護を受けてもらい、さらに仕送りで1人1万で三万にしたらいかがでしょうか。

正直言って、両親がどんなことにお金使って困っているのかも分からないような感じです。
収支が、はっきりしない状態で援助するのは、ちょっと疑問です。急にお金が足らなくなるというのも何かおかしい気がします。

生活保護を受けさせたら、下手なことにはお金は使えないと思いますし、医療費も無料になります。

それと姉夫婦の
> 自分達の老後が心配で親の面倒はみれない。
で、月2万、24万算出出来ないのは、いかがなものかなとは思いますが。。。それも20万で手を打つのもダメだと思います。360万を想定するなら、120万必要です。後、100万足らないことを言うべきです。

はっきり言ってちゃんと親の収支について、まずは、はっきりすることと、今持っている資産についても、はっきりさせた上で、援助するべきかなと思います。

何かしら売るものはないのか?
なぜ、生活費に窮し毎月6万円の赤字なのか?

をはっきりさせるべきでしょう。

もう本当に困窮しているなら、親の資産全て売り払い、同居して介護するべきです。
逆に生きている間に引き取った方が親の資産と年金を手にすることが出来ますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
生活保護については、役所に相談しましたが要件を満たさなく駄目でした。また、お金が無い理由は自営業をしていたため、国民年金12万円しか貰えず、光熱費、食費、日用品及び税金だけで18万円であり、贅沢は一切しておりません。

光熱費、食費、日用品で18万???

税金??住民税?なんの税?
贅沢とは言わないまでも、支出多くないですかね?
車?携帯?日用品に入ってます?

その書き方では、???だらけの収支ですね。
    • 0
この回答へのお礼

経費の内訳は、光熱費(寒い所に住んでいるので冬場は灯油代が結構かかります。)、食費(食事を作る気力がないため宅配して頂いてます。)、日用品、医療費、被服代、税金です。車はなく必要なときは兄が足になってますが、30キロほど離れており、ガソリン代だけ両親に負担してもらってます。また、両親は酒タバコは呑みませんし、唯一の贅沢といえば朝刊をとっているくらいです。

光熱費なら、やはり誰か引き取って、同居した方が良いと思いますけどね。

この場合だと長男が、引き取るべきかなと思います。
もしくは、現品支給とか、してはいかがでしょうか。
うーん、夫婦揃っているなら、配膳じゃなく料理した方が良い気がしますけどね。。。
ま、ガスや火を使うのも危ないと言えば、危ないとは思いますが。。。
姉夫婦は、このまま援助しないようなら、葬式になったら全額負担してもらう的なことを言って、月2万は催促するしかないでしょうね。
それを払うまでは、兄とあなたで、3万円ずつ負担するしかないですね。

ま、後、正直言って。。。
良い歳して、親に2、3万の援助が出来ないのは、どうかと思いますけどね。
あなたの家系、全て無駄遣い多いのでは??
    • 0
この回答へのお礼

兄夫婦は兄夫婦の家に同居して欲しいと言っているのですが・・・
私は、姉夫婦の子ども達が幼児の頃から大学まで、入学祝いやお年玉を与え続けてきましたが、私の子ども達(姉夫婦の子ども達が大学生のとき幼児)にはお祝いもお年玉もくれませんでした。