アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン(機種は「富士通:FMV:Windows 10」のようです)が急で、勝手に初期化の状態になったようで、ドキュメント、デスクトップ等に保存していたファイルが消え、また、Outlookメールにおいても、一部を除いて、同様、消失してしまいました。
また、DVDが再生できなくなり、画像も開きません。
なんとか復旧したいのですが、どうすればよいでしょうか。
何が原因でしょうか。
心当たりは全くありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ユーザープロファイルが破損する原因と修復・再作成方法については、以下のページを参照してください。

https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3 …

おそらく方法4の「ユーザープロファイルを再作成する」で修復できると思います。(方法2も試してみてください。)
それで修復できなかった場合には、必要なデータを救出したうえでの初期化が必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おそらくユーザープロファイルが壊れたんだと思います。

これが壊れると、、、突然初期化したような感じになります。
起動時にユーザープロファイルを読もうとする >> 壊れてて読み込めない >> しょうがないからデフォルト設定で起動する
メールについてはテクニックが必要ですが、ファイルがなくなったわけじゃなく、、違うところを見ているだけなので、、
C:\Usersフォルダにデータは入っているので、新しいユーザーを作って、そっちにコピーしてやればファイルは読めます。ただ、、、メールについては初心者には復旧は難しいかと....(^^;) できるのはできるので、、ネット上を探してみてください。
ユーザープロファイルの中に、ファイルの関連付けとかもあるので、それがわからなくなったから、、、DVDが再生できなくなり、画像も開きませんとなったのでは?
先に画像を見るアプリを立ち上げておいて、そこにドラッグアンドドロップしてやれば開くということでしたら、関連付けが壊れているだけなので..
ユーザープロファイルが壊れるのは、、、パソコン(正確には中のハードディスク)が壊れる前兆みたいなものなので、早期にHDDを交換することをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。