dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
安くなったら多分乗り換えるんですが電話番号の事です。
au光の時からの0○○○-○○-○○○○を使っているんですが,au光の時と同じ番号でホワイト光電話で使ってました。光コラボのdocomo光やsonet光プラスに乗り換えするとき今の0○○○-○○-○○○○を引き継げるんですか?
教えてください

A 回答 (3件)

まず、一番基本的な事として、「固定電話/光電話/ひかり電話」の番号は、最初の番号取得がNTT東・西から取得・契約の番号だけが、固定電話会者を移転・乗り換えが出来ます。

最初の番号取得がNTT東・西からでは無いなら、固定電話会者を移転・乗り換えが出来ません。

以上をふまえて、
> au光の時からの0○○○-○○-○○○○を使っているんですが,

前述の様に、この「au光の時からの0○○○-○○-○○○○」とは、最初の番号取得がNTT東・西からでは無いなら(つまり、番号取得がauから)ら)、固定電話会社を移転・乗り換えが出来ません。

「au光の時からの0○○○-○○-○○○○」が、auの光電話で、しかも、最初の番号取得がNTT東・西からなら、いったんNTT東・西のアナログ回線契約に戻してから、光コラボのdocomo光やsonet光プラスに乗り換えとなりますが、このいったんNTT東・西のアナログ回線契約に戻しの手続きが、半端ない大変な手続きとなります。
理由は、いったんNTT東・西のアナログ回線契約に戻す為のマニュアル・手順書が、関係会社に無いので、イレギュラー契約となるのす。
そのため、契約者自身が関係各社の担当へ電話連絡などで、工事の内容・工事手順・工事日などを調整に苦労します。

> ・・・・・au光の時と同じ番号でホワイト光電話で使ってました。

これが分からない。

「ホワイト光電話」とは、ソフトバンクの光電話ですし、固定電話会社が違うauの光電話です。

前述の様に、最初の番号取得がauからなら、固定電話会社を移転・乗り換えが出来ないはずです。
または、最初の番号取得がNTT東・西からなら、前述の様に、auの光電話から、「ホワイト光電話(ソフトバンクの光電話)」に乗り換えの時に、大変な苦労をしたと思います。

https://ns-softbank-hikari.com/article/optical-t …
    • 0
この回答へのお礼

大変なことをすることになりますが引継ぎはできるんですね

コラボからコラボの番号引き継ぎは出来なかったのですが、いま多分出来ますよ。

あんま乗り換えてもめんどーですよね
    • 0

ここへ投稿する暇が有るなら何故それぞれの会社に聞かない?

• 0
この回答へのお礼

Softbankに聞くとちょっと解約されると思われるのでここで質問しました