アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、公園をウォーキングしてるのですがコウモリが飛んでいます。
コウモリは人を襲ったり、噛み付いてきたりするのでしょうか?

A 回答 (8件)

蝙蝠が人襲う事はまずないです。


東京でも50年位まえは普通に多くとんでました。
ただ、なんかの拍子でパニックになって
たまにこっちに向かってくる蝙蝠もいましたが
子供の頃はそれも面白がっていました。

それと蝙蝠を捕まえる方法のひとつで、紐の両端に
石をつけて蝙蝠にむかって回転させながらなげるんです。
1回も捕まえられませんでしたけどね。
    • good
    • 1

そのようなことはありません。


コウモリの主食は小さな昆虫などです。
したがって、襲ってきて噛むとか血を吸うということはありません。
ただ人間側が不用意に襲うと、向こうもかかってきます。
これはコウモリに限らず、野生動物の習性です。
    • good
    • 0

生を受けて50年以上経つが、一度もコウモリに襲われたことも噛みつかれたこともない。


 つか手の届く範囲を飛んでるコウモリに出会ったことがない。
    • good
    • 0

恐らくアブラコウモリ、キクガシラコウモリでしょうが、食虫性でヒトを襲うことはないです。



とはいえ新型コロナがコウモリから別の動物を介して人間に感染した可能性が示唆されているので、落ちてたりしても触らないことをお奨めします。
    • good
    • 0

日本のコウモリは、蚊や蛾のような昆虫を食べるものか、果汁をすうものしかいないから、人を襲うものはいないですよ。

    • good
    • 0

ドラキュラの分身ではありませんので、


そんなことはしません。
超音波を発しながら障害物を避けて、
虫などを捕食しながら飛びます。
    • good
    • 0

日本にいるコウモリは主に虫を食べる温厚な種類なので、ねぐらの


洞窟などへ踏み込んだりでもしない限り、襲われる心配はないです。
    • good
    • 0

いいえ。

歩いている人に害はありません。
鬱陶しいし、不気味にも感じますが
巣に近づかなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!