アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を見る目、男を見る目、友達を見る目
見る目をつけるのにはなにが必要なんでしょうか?

人のどこを見たら「この人はなにか裏がある」とか「嘘をついている」と見抜くことが出来ますか?

A 回答 (6件)

見抜くってよりは、一般的には経験値の問題もありますけどね。

後は、いかに色々な情報をいれてるか、人と話しているか、とか

嘘ついたり、つかれたりで、友達と遊んでたら
すぐにわかりますよ。
友達の経験談、ニュース、テレビとかでも分かりますよね。
もちろん巧みに嘘つく人も中にはいるとは思います。
じゃなきゃ詐欺師に騙される事件などは、ありませんからね。

ただ、裏を読むってよりは、裏をとるのが確実ですけどね。裏を読もうとするから、見抜けないところはあると思います。違和感あれば、裏取れば良いだけですからね。
後は、そのまま話に飲まれて行動しないことでしょう。すぐにその場でお金を出してしまう。とか
話を聞いて感情的にならず冷静になることですね。

ま、特に恋愛ってのは、感情的にならないと恋愛にならないので難しいとは思いますが、経験があれば、わりかし見抜きやすいとは思います。
基本的には、人と接する経験を増やすことだと思います。なので、良く聞くのは保守的な人ほど、のめり込んでしまい騙されやすいようです。

細かいことで見極め能力高めたいなら、心理学でも勉強したら良いんじゃないですかね。
ま、勉強し過ぎると冷め過ぎちゃって、人に感情が向かなくなってしまうかも知れませんけどね。
    • good
    • 0

まず、言葉や行動の一貫性でしょうか。


小さいことですけど、犬が好きと言っていたのに犬に会うと嫌な顔をするとか。そういう人は言ったことも忘れてます。
あとは言うことがコロコロ変わるとか。

あとは、一般常識。
きちんと挨拶ができるか(お礼や謝罪も含め)
借りたものを迅速に返すか
店員さんへの態度 他

あと、バランスの取れてない人も怪しいですね。
妙に親切な人とか。
人間関係はお互いが何かを与えたり受け取ったりで成り立つものですが、最初からくれるばかりの人は大体おかしいです。
押し付けがましかったり、何かの勧誘やってたり。

「誰も100%は信じない」くらいの感じで生きてて、丁度良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

自分にとって都合の良い事を言ったりしてくれるから良い人、みたいな感覚を捨てることでしょうね。


他人や嫌いな人にどんな言動か、で人柄を測るべきです。
    • good
    • 1

話術がある人は話ながら内容や話題を変えることが


出来ますが無い人向けの回答となります

とりあえず簡単な心理学とか性格分析の
本読んでみることですね
それで人を知ることは出来ませんが
パターン化はできます

それを元に人間観察、分析してれば
そこそこの見る目は養えます

単純な話、人を「見て」考えることです
ここで言う「考える」で何を考えたら良いかを
判断するために性格に関する簡単な本を
読みましょうねって事

注意しないといけないのは
自分が作った分析表や性格論は
絶対の正しさがある訳ではないということです
    • good
    • 0

沢山の人生経験をして人を知れば読み取れる人もいます。


が 見抜く事なんて出来ません
人に裏があって当然
嘘をついて当然
それを何処まで受け入れるかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族や身内以外とはあまり関われない環境にあって(´;ω;`)人と接する場所が限られています

お礼日時:2021/04/02 10:07

言葉ではなく行動を見る事だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たとえばどのような?

お礼日時:2021/04/02 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!