プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような3つ穴があるコンセントは特殊なものなんですか?

一般家庭にはありませんよね?なんのためのコンセント?

「このような3つ穴があるコンセントは特殊な」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ってアース線って初めて聞いた( ˙-˙ )

      補足日時:2021/04/02 10:12

A 回答 (5件)

アース線といって 過剰な電気を土などに逃がすための装置です。


雷は 空中に発生したとても大きな電気です。
高い物に落ちると言われています。
アンテナに落ちたら 急激な電気が線を伝って機械に流れて 機械が潰れたりTVが潰れます。
大きな川が氾濫するのと同じ事が起きます。
その時に 余分の電気はこちらだよという 穴です。
コンセントにひげのような物がついています
それをここに入れるんです。
    • good
    • 2

大きな電力を必要とする電気器具の電気取り込みコンセントには、3本の棒電極が備えられています。


内2本(板状)は普通の2穴へ差し込み、中央の1本(棒状)を真ん中の穴へ差し込んでアース線として使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは輸液ポンプは大きな電力が必要な電気器具ってこてなんですね

お礼日時:2021/04/02 11:10

>え、冷蔵庫や洗濯機の穴ってこうなってるんですか?自宅にも普通はあるんですか?



間違いました

外国の製品で3つ穴のコンセントが有り、それに対応してるコンセントってことです
    • good
    • 0

以下のサイトがきれいにまとまってますよ。


ご参考ください。
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_outlet/ …
    • good
    • 0

3つ目の穴はアース線に続いています


冷蔵庫や洗濯機に付いている線の役目をします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、冷蔵庫や洗濯機の穴ってこうなってるんですか?自宅にも普通はあるんですか?

お礼日時:2021/04/02 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!