プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプに持って行く荷物の量についてです。
うちは夫婦二人で、普通車の後部座席に荷物を積んで、真横から見て窓から荷物がギリギリ見えない程度の量でキャンプに行っています。(総重量にすると50~60kgぐらい)
無駄なものはできるだけ省いて、持って行くものは全て使ってます。使わないものはありません。
トランクには基本積みませんが途中で薪とかビールとかを買ったときにトランクを使います。

質問なんですが、二人のキャンプでこれぐらいの量は多いですか?少ないですか?
自分ではだいぶ少なめだと思ってるんですが、もし「二人でそれは多すぎ」ということならまだ無駄があるということでしょうからもう少し減らせる工夫をしたいと思いますので、ご意見いただけますでしょうか。

(ただし、ブッシュクラフトというか野営的なキャンプはやろうとは思いません。あくまでレジャーとして郊外に息抜きに行くのが目的ですので、あまりに硬派なアドバイスはご勘弁願います。また「それなら高いお金払ってグランピングでもすれば?荷物持って行かなくていいし」といった投げやりな書き込みもご遠慮ください。)

A 回答 (7件)

>あくまでレジャーとして郊外に息抜きに行くのが目的…

なら 自分に合った快適さが必要です、自分に合ったスタイルが大事です。
無駄を省いた工夫が楽しみ解ります 
キャンプ前の用意と行ってからの達成感も それを含めたキャンプ。 

考え方で車1台がキャンプ用品オートキャンプも考え方の一つ、
書かれていたグランピングも一つ。

私は釣り道具&折りたたみ電動自転車は積んで行きます なるべく快適にが それが私のスタイルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グランピングも一度ぐらいやりたいものですが、如何せんそこまで懐に余裕が・・・
荷物を減らしたいのは、積み込みや撤収にかかる労力をできるだけ減らしたいので、"いつもの装備をまるごと"ではなく、行く前に使うものをイメージしてその都度選んでパッキングしてます。
自分たちのスタイル(というほどのスタイルは無いですが)には一応それで楽しめてますが、「荷物多い」という意見がもし多いのであれば、自分が気づいていない無駄がどこかにあるのかもしれないので、それであればちょっと見直してみようかなと思ってました。

ただ何やら投げやりな回答が続いたのが残念です。
なんだかこのサイトも最近は荒れてきたようですね・・・

うちは、もう少しコンパクトで軽量の時が多いですが、その分の不便はあります。

山岳用のテントと、マットなのでテント内の高さはありませんし、寝るときに立派なエアマットほどは快適ではないです。
タープもネットタイプでは無いですから、虫は防げません。
焚火台と、グリルは兼用のものを使っていますので、高さは低いです。
カセットコンロ(煤落とすのめんどくさいんで)とフライパンなどで調理することが多いです。

遊びなんですから、それぞれの楽しみ方があって当然ですし、ぶっちゃけ何でもありです。 たまに、これ使ってみたいなというものも持ち込んで、挑戦してみるのも遊びの内です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。山岳用のテントやマットならかなり軽量コンパクトになりそうですね。ただお値段がそれなりですが・・・汗
焚火台とグリル兼用なのはウチも同じです。コンロはコンパクトにたためるシングルバーナーを使っています。
仰るように人それぞれどんなスタイルでも良いと思います。
なんだか最近は、荷物が少ないほうがカッコいい、キャンプとは最小限の装備で不便を楽しむもの、みたいな風潮が強いですが、べつに人それぞれで良いと思うは自分も同じです。

今回の質問は何かのスタイルに固執してのことではなくて、単純に他の人から見てこの荷物の量はどうなんだろう?と思って訊いただけなのに、なんだか最初のほうに投げやりな書き込みが続いたのが残念でした・・・
(なので早々に締め切らせていただきました。)

後部座席の窓より下ってめちゃめちゃ荷物少なくないですか?

やはり旅行の時の荷物と同じでかなりの個人差があると思います
全て使う道具なんだし今のままでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めちゃめちゃ少ないですか。
たしかに個人差はあるでしょうね。うちの場合は嫁さんがあまり活動できないので、ほぼ全部自分が準備・撤収をすることになるのであまり多くの道具を持って行けないのです。
それでもキャンプ場で全部広げてみるとそれなりの見栄えにはなるので、多いんだろうか少ないんだろうかよくわかりませんでした。

>客観的に見て荷物が〜

なんだ、あーじゃないこうじゃない注文が多い割には他人の目を気にするんだ
    • 0
この回答へのお礼

真面目に回答する気が無いなら書き込みご遠慮いたします。

キャンプ場でテントや食器のレンタルとマキや食材の調達をすれば

手ぶらでもいいし、さらに列車やバスでいけば車も乗らなくてよいので
らくちんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

いやそういうことじゃないんですが・・・

ご飯を炊くのでしょうか?

サトーのごはんとか持参すればお湯で温めて食べれるので後片付けを考えれば重宝すると思う
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は炊くときもあれば炊かないときもあります。
ごはんはお米で持って行けば嵩が少なく軽いので、現地で炊いてます。

自分が楽しければ良いという考えですよね、当然だと思います

なら量が多かろうが少なかろうがどうでもよくないですか?
自己満足でしか無い趣味なのですから好きにしたら良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

基本的には好きにやってますが、客観的に見て荷物が多いと思われるのならば荷物の量を見直す目安にしようと思うのでご意見ください、という意図の質問でした。