プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレが詰まってしまいました。
水に流せるタイプの掃除用シートを大量に流してしまいました。
流すと、水位が上がり、だんだんと水位が下がって通常時に戻る感じです。
直ぐに直ると思っていたため、1週間ほど放置してしまっていますが、直りません。
一人暮らしで大学生のため、あまり業者に依頼してお金を払うようなことはしたくありませんが、業者を呼ぶべきでしょうか??

もし自分でできる直し方があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

すっぽんでパコパコやったら治った事あるよ俺^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洋式用のスッポンですか??

お礼日時:2021/04/03 17:37

>洋式用のスッポンですか?



わかんないけど普通の丸いやつ^^
マジで、こんなんで治るのかなーって思ってちょっとやってみたら、ゴボゴボとか音鳴って治った^^

圧力の問題でちょっとでも隙間が出来れば自然に物理法則で治っちゃうんですよねー。ちょっとの隙間さえできればいいからすっぽんでも十分機能するんですよねー^^
    • good
    • 0

”ラバーカップ” といいます。


ホームセンターで普通に売ってますよ。

てか、専門業者を呼んでも ”ラバーカップ” でパコパコして終わりです。
    • good
    • 2

WAKUWAKUというアプリで、



トイレが詰まったら便座ごと便器にラップを貼ったら流れる

のをついさっき観たばかりです。

原理は不明ですが、ラップが盛りがって、ラップの上から手で平らに押す動作と、ラップを剥がしたら溜まったトイレットペーパーが流れる様子がありました。
    • good
    • 0

動画が参考になりますよ。



(144) ラバーカップの使い方(トイレのつまり取り) - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/04/03 17:51

スッポンは大別にして洋式用と和式用とがあります。



それに合った物を購入してきませんと、有効に使えませんし詰まりも解消できません。

箸やおもちゃなど固形物ではないので、1度お試しいただきたいのは熱湯やコーラを大量に流し込んでみてください。

熱湯は質問のようなトイレットペーパーや掃除用シートなど、水に溶け流せる物の繊維のほぐれを促進してくれますし、コーラは特有の泡がほぐしと潤滑剤の役割を成してくれ、詰まりを解消してくれる可能性が高いです。
(ビールやサイダーではダメなんです。泡立ちスピードと量が重要)

お湯を沸かすガス代、水道料も、コーラ1.5Lの2~3本も、スッポンよりは安いかも?
高く付いても、わざわざホームセンターなどに買いに行くより手近で手に入りますしね?
「トイレが詰まってしまいました。 水に流せ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます

お礼日時:2021/04/03 18:02

50℃ぐらいのお湯をバケツで3~5回流してみて下さい。


配管に張り付いていると思われるシートがお湯で柔らかくなって、バケツで流すので
水量もありますから、それで流れていく場合も有ります。
    • good
    • 0

管理会社や大家さんにお願いできないのですか?


管理会社と提携しているトイレ業者があったりしますよ

ラバーカップは、ゆっくり押して早く引っ張ります

ついついたくさん強く押しちゃいますが、ポイントは引くときに素早くする事です
慣れないと、なかなか難しいですね
    • good
    • 0

重曹を使ってみてください。



重曹をカップ1/4(50ml)トイレに入れます(水の中に落ちるように入れます)。次にお酢(またはクエン酸)をカップ1/2(100ml)入れます。そのあとお湯(40℃くらい)を入れると、泡だってきます。このまま、1時間ほど放置します。
それからバケツに入れた水を流していきます。

詰まった紙の量が多いと、何度か試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!