アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクに詳しい方いらっしゃいますか。できれば現役ショップ店員の方とかだと有難いです。

今日、機種変の相談にショップに行ったのですが、その際に、裏技的な感じなのですがと、Aの番号(学生/使用中)で安いスマホを学割適用で契約し、Bの番号(新規契約)で機種変更予定のスマホを契約してSIMカードを入れ替えて使えば番号は変わらずに少し安くなると言っており…Bの番号は半年後に解約すれば良いそうです。

これ契約者は私ではないので別に構わないと言えば構わないのですが、ちょっと気になったので…普通に無駄なお金かかるだけじゃないんですか?

確かにソフトバンクの料金シュミレーションで計算してみると、半年の間は総額がAの番号に学割が適用できない場合は若干お安くなるのですが…
※計算的には多分、Aの番号を最安プランで契約しておき、Bの番号を学割適用で使うであろうプランで契約、半年はSIMカードを入れ替えて使い、半年後にBの番号を解約して、Aの番号のプラン変更と言う事だと思います。

これ解約後は使わないスマホの機種代が残るだけじゃないですかね?
仮にこの方法が本当だったとして、新規契約の方になっているであろう機種変更予定の機種って番号解約しちゃって大丈夫なんですか…

それにソフトバンクのSIMカードって統一されてましたっけ。安い機種と言っても機種変更するのiPhoneなので、iPhoneの古い機種とかになりますよね…

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

光も電気もソフトバンクで、3台以上の契約のため家族割りもフルでついてる状態です。
    契約者も父(ボーダフォン時からソフトバンクの筋金入り)で、今の機種は半額サポートで契約しているため機種変更と乗り換えって多分両立できませんよね?
    大人しく普通に機種変した方がやはり無難ですよね…

• どう思う?

これに使う機種は一番安い2万くらいのとか言ってましたが、2万円だとAndroidとかの方しか無いですし、そうなるとSIMカードのすり替えは不可能、一番安いiPhoneとなると7とかの古いのになるけど、そしたらそもそも新規在庫があるのかって感じだし、みたいな感じですかね。
    やはり多少のメリットに対してデメリットの方が大きく、あまり理解してないと見られた父が新規契約会得と在庫処理のカモにされかけてた認識で良いのでしょうか。そうなら何とか説明して普通に機種変します。

A 回答 (3件)

既にありますが昔は一括0円とかありましたが、

今は値下げが最大2万円までなので得するのは契約数で本社から手当が出る店舗だけ。
契約者は解約時には各種割引なしの状態で機種代金を支払う必要があるので、良いことはないかと思います。

例えばiPhone12の一番安い64GBのでしたら110,880円。
仮にMax値下げの2万円引きになったとしても90,880円。本来ならとくするサポートで安くなりますが、途中解約時には全額支払いが必要になるので…

これがドコモなら電話番号移行しても79,376 円ですし、Apple公式でも94,380円、
ダブルで半年学割分の料金負担して更に90,880円よりは遥かに安いのでは?
ソフトバンクで機種変更したとしても110,880円ですが、とくするサポートが使えますし。手間が増えるだけでほぼ変わらないのではないでしょうか。
    • 0

>これ契約者は私ではないので別に構わないと言えば構わないのですが、ちょっと気になったので…普通に無駄なお金かかるだけじゃないんですか?

新規を非常に優遇しているなら、そんなことをしている方がよい。
新規一括0円とかありましたからね。

一応は、店にとっては、新規1件獲得でハッピー、客は、安く機種を購入してハッピーって双方にWin Winの関係である。
半年は、単純に店側の大人の都合で携帯電話キャリアからのインセンティブの関係とかで半年となっているだけ。

新規、即解約とかを防ぐものとして、実質って罠が仕込まれるように・・・

>これ解約後は使わないスマホの機種代が残るだけじゃないですかね?

メインの番号で買増や契約変更しても、残債はそのまま返済しなければいけない。
でも、新規なら、一括でいくらって非常に安価なものなら、買増とかで返済していくよりも安い場合がありました。

>新規契約の方になっているであろう機種変更予定の機種って番号解約しちゃって大丈夫なんですか…

だから、店は、半年後に解約ってお願いをしている。
本来は、即解約してもよい。でも、店はそんなことをされると困るから半年後と・・・

>それにソフトバンクのSIMカードって統一されてましたっけ

やっていないw
非常に多数のSIMカードを出すのが大好きな会社ですからw
契約毎によりSIMカードが異なり、さらにSIMカードのサイズがあるから20種類以上とか言われていたね
MVNO用のSIMカードも存在しますから

>今の機種は半額サポートで契約しているため機種変更と乗り換えって多分両立できませんよね?

今はね・・・
大人の事情(日本政府の方針)で最大2万円までしか機種代の値引きが出来ません。
3Gからの契約変更やMNPのみ2万円を超えての値引きは可・・・
    • 0

そういうお得な契約はありますよ。

昔は、端末一括0円だと、月月割などで毎月値引があり、何万円もお得でしたね。
シェアグループでかなりお得でした。
今は、学割ですか。
ただ、そんな面倒な重複契約なんてしなくても、他社(UQやY!mobileなど)にMNPして、子供名義で契約すれば端末も安いし、学割も適用できるんじゃないでしょうか?

----------------
今回の例も安くなるとは思いますが、店員も勘違いしている事もあるので、全て自己責任です。
シミュレーションとして、Excelなどで、時系列的に毎月の料金を打ち込み、全費用の計算をして、両者で比較しなければいけません。
(手数料も加算/解約月の定価料金も加算する事)
ここで注意するのは、いくらの差になるのか?という事
数千円程度の差なら、手間がかかるだけで、リスクの方が大きいです・・・
適当に計算していると、光やルーターなどもどんどん勧められて、結局は予定よりも赤字になりますよ。

よくここの質問で、「不明な請求が掛かり続けている」という質問があります。
それは、そのような無駄な家族回線を契約した後で、
余計な回線を、解約し忘れて、何年も支払い続けていた・・・というケースがかなりあります。
有料コンテンツやアプリなんかも、値引するから3カ月加入して!なんてありましたが、あれも解約忘れでの継続を狙ったものです。
公共料金や携帯代って、あまり内容を把握していない人が多く、多く支払っても気づかないんですよね・・・

それと、家族の名義を利用して、短期解約する訳ですから、
名義人がブラック予備軍になり、将来的にはマイナス扱いになる事もあります。
(名義貸しで履歴を汚された人と同じ)
将来に、いざ、家族で契約しようとしたら、契約出来ません!割引できません!となる事もあるのです。

---------
>それにソフトバンクのSIMカードって統一されてましたっけ。
A,
iPhoneのはiPhone、AndroidのはAndroid、各SIMカードが違います。

個人的には、古い端末の1台ぐらいは、(故障時の予備として)1台ははあった方が良いと思います(家で、動画観る用とかね)
    • 0