電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラケーを高齢者の母に買ってあげたけど半年で使わなくなり不用となった。解約金や機種代の数万円の支払いが残るのに機種買取は1,500円。どうにかならない?

A 回答 (5件)

解約金や機種代金の分割払いの残債は、ウソ偽りなく契約期間中の解約ですし、残った分割分も現に購入された額の分割分ですので免れようもありません。


半年も経過しているのであれば、返品も聞きませんし。
今どうにかならないか模索する以前に、購入時に本当に必要か、使いこなせるかを検討すべきでしたね。

レストランで注文したけど食べきれないから返金せよとは言わないでしょ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

乗り換え先のショップで契約したので、キャッシュバックしてもらった分、機種代に吹っかけられた感があります。ガラケーなのに、約5万円の機種代でした。高すぎるように思いました。
後の祭り。今後は慎重に契約事は検討します。

有難うございました。

お礼日時:2019/07/30 18:47

75歳♂


2年前ガラケーをネットで購入しました
家内と二台

確か電波領域が限定されていて それも後数年も待たずに完全に使えなくなると、昨日も郵便物が届いていました

こうして、回答しているのは、タブレットです。
ガラケーは家内とのやりとりや携帯電話機能だけ

タブレット4ギガ 料金1000円ほど
携帯電話 購入13700円 当時 新品

何がいいたいのか?

親族などで欲しい人はいるはず、だったら半額でも回収できると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。声かけてみます。

お礼日時:2019/08/04 15:37

身内で使う等の方法がない限り、契約期間中の解約になりますからやむを得ないと思います。


今頃はガラケーは既にキャリアでは販売していませんから、スマホ嫌いな高齢者を中心に根強い人気があります。ヤフオク等で売却しては如何でしょうか。
>ネットに出す場合、S I Mカードは付けた状態で出した方が良いのでしょうか?
SIMカードは基本的には借用品の扱いで返却すべきものですが、返却を強制しないところもあります。解約した時点で機能のないSIMカードになりますからどちらでも良いですが、ネットに出す場合は外すのが原則でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり有難うございました。

お礼日時:2019/07/31 18:42

解除金には、契約者の死亡診断書なりを持って行けば解除金は発生しません。


端末の残債は、借金やローンの負の遺産ですから、負の遺産として相続人に相続されます。これはどうにもなりません。

ガラホなら、中古店で買い取りしてもらえる場合があるので、比較的高く買い取ってもらえる場合もある。
ただし、残債がある状態ですと、買い取りしてくれない店舗はありますので、売却前に残債を返済している方がよいでしょう。

>ネットに出す場合、S I Mカードは付けた状態で出した方が良いのでしょうか?

SIMカードは、携帯電話会社からの借用品です。所有者に無断で売却はしてはならない。
本来は、解約とかで不要になった場合は、所有者に返却する必要があります。
あと、有効なSIMカードがささった状態で、そのまま利用出来るなら、他人が利用したものも、あなたが支払うことになりますよ。
SIMカードを一般的に外すのが当たり前ってなっている。


>ガラケーなのに、約5万円の機種代でした。

ガラケーなら、NTTドコモが一番遅くまで販売していましたけども、2016年12月末で出荷を終了している。
2017年のうちには、売り切れているので、約2年近く経過しているはずですから、返済終了しているはずです。
今はガラホですね。
ガラホだと、4万円以下の比較的安価なもが多いですけどもね。ソフトバンクは、月月割の割引のキャッシュバックがあるために割高で販売していたりしますね。

ソフトバンクの場合だと、中古店なりに売却する場合は、注意が必要で、残債を一括返済しなければ、店では中古店では、買取不可。仮に買い取ってもらえる場合も買いたたかれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報、有難うございました。

お礼日時:2019/07/31 18:44

残念ながら、有効な対策はないと思います。


端末の使用感によるけど、自前でネットオークションに出品でその倍以上で売れると思います。

いまさらですけど、私ならこうしたと思います。

一旦、中古端末の持ち込み、定期契約なしで契約。
こうすれば、解約時もいつでも持ち出しなしで解約可能。
事前に必要なのは、中古端末の調達資金のみ。
様子をみて使えこなせそうなら、定期契約は後付けで入る、次の機種変更では、めでたく新しいものをもたせる。

必要不可欠かの見極めができてない段階で「複数年契約」や「分割払い契約」を組んだのが、大きな敗因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
ネットに出す場合、S I Mカードは付けた状態で出した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2019/07/30 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!