アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キウィフルーツの苗木を育てたいと思っています。種から育てるため、キウィフルーツから種を取り出し土にまきますが、発芽しません。種に果肉が付いていると発芽しないと聞きましたが、果肉が付かないように種を取り出す方法を教えてください。また、播く時期、播く方法、水やり等に注意することがあれば教えてください。挿し木も試みたのですが、全くダメでした。キウィフルーツの苗木販売業者さんはどのようにして苗木を作って育てているのでしょうか教えてください。

A 回答 (3件)

キウイは簡単に発芽しますよ。

種を洗って土にのせておくだけ。少しくらい果肉がついていても平気です。水は底面吸水で絶対に乾燥させないこと。挿し木はしたことはありませんが、枝の途中を土に埋めておくだけの取り木で発根しています。これなら挿し木も簡単なはず。

画像はゼスプリゴールドを蒔いたもの。開花したけど雄だったので伐採しました。
「キウィフルーツの苗木を育てる方法」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。取り木という方法もあるのですね。試してみます。

キウイフルーツは、マタタビの仲間です。

オスの苗とメスの苗を1対植えます。そうしないと育ちません。食用にしてるキウイフルーツの種は未熟なので発芽しません。蔓についたまま、熟した実の種をつかいます。
    • 0
この回答へのお礼

店頭で販売されているキウィフルーツの種ではだめということですね。
ありがとうございました。

キウィフルーツ

発芽率わからないけど苗床はむずいよね
ビニールかけてたら温度計50以上になて全滅もある。

芽をだす方法
小さい種は
スポンジに切れ目を入れて種を入れる
皿の上にそのスポンジを乗せて水だけで芽がでます。
キッチンに置いて日々監視、発芽楽しみに待つ
大きい種はコップ水の中に入れてるだけ発芽します。

昨年嫁が遊びで
パプリカの種から育てたら
ただのみどりのピーマンでした。
    • 0
この回答へのお礼

スポンジを使うのは良いかもしれませんね。試してみます。ありがとうございました。