教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

図は「三間飛車最新の戦い」ということで、今後手が先手のトマホークを警戒して△5四歩と突いたところらしいのですが。
解説では、
後手はトマホークを警戒して、△5四歩と突きます。
これは△5三銀型を作って、後の▲5六銀を△4四銀で受けようという意味です。
△5四歩を突かれるとトマホークは難しいので、▲3九玉から美濃囲いを目指します。
とあります。
▲3九玉に代えて、▲5六銀とすると△5三銀▲4五銀には△4四銀とぶつけるということでしょうか。
よろしくお願いします。

「トマホークを警戒して」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

いや▲5六銀に△5三銀は一手遅いです。

▲4五銀△4四銀▲3四銀で後手面白くない。そこで▲5六銀には△5五歩▲4五銀△8四飛として飛車で3四の歩を守るでしょう。すぐ銀が殺される訳ではないが、進出した銀が不安定なので先手自信が無いと思います。後手は△2四歩~△2二銀~△2三銀と着々と陣形を整備していきますが、先手に急戦の手段があるとも思えない。したがってこの局面で▲5六銀は時期尚早だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
確かに飛車で受けられると、急な攻めは難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング