「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

日本には南北朝(1337年~1392年)の時代が有りましたが、この南北朝を解消して一つにするのは、実は簡単でした。南朝か北朝のいずれかが女性天皇を立て、その女性天皇が男性天皇と結婚すれば良かったのです。そうすれば南北朝は解消されます。

しかし、南朝も北朝も女性天皇を立てませんでした。何故ですか?

それは女性天皇を立てる事は、王朝の断絶、すなわち敗北を意味していたからです。だから、南朝も北朝も女性天皇を立てなかったのです。

この南朝も北朝も女性天皇を立てなかったという歴史的事実は重要です。この歴史的事実は動かせません。

この歴史的事実によって、女性天皇を立てる事がダメな事が分かりますね?

もちろん、実際には女性天皇が立った事は有りました。しかし、その女性天皇は、いずれも在任中結婚せず、従って自分の子を次の天皇にしていません。何故ですか?

女性天皇を立てる事が間違いだから結婚せず、従って女性天皇が子を産み、その子が次の天皇に成る事を阻止されたのです。
__________
南北朝(1337年~1392年)

京都の北朝と吉野の南朝の二つの朝廷が並存するという、王権の完全な分裂状態。両朝はそれぞれの正統性を主張して激突し、幾たびかの大規模な戦が起こった。

現皇統は1392年の南北朝の合一(明徳の和約)以来、北朝である。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    >> 神がどうのこうのは、全部作り話です。


    近年、稀に見る名著と言われる「サピエンス全史」によれば、その「作り話」つまり「嘘」が重要なんだそうです。

    詳しい事は「サピエンス全史」を読んで下さい。私はyoutubeの解説を見て理解した気に成っているだけですけどね。

    著者はユダヤ人だそうですが、さすがユダヤ人、大したものです。同じユダヤ人の書いた「聖書」に匹敵する名著ではないでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/05 05:44
  • へこむわー

    >> それで解決するのは天皇の血統だけですね。


    そもそも天皇の正統性とは、天皇の血統の事です。従って、天皇の血統、すなわち正統性を離れて官職も利権も有り得ません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/05 05:44
  • 歴史や伝統を無視して良いなら、一番良いのは天皇を廃止する事です。そうすれば天皇の問題に悩まされる事も無く成ります。

    天皇が存在する根拠は歴史と伝統に他なりません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/05 05:45

A 回答 (16件中1~10件)

中継ぎ以外女性天皇が出ないのは、日本史上たった一人の”中継ぎでなかった”孝謙天皇が、大真面目に道鏡に天皇位を譲ろうとしたのが、トラウマになっていると考えます。

彼女は突然死して、結果、天皇の系統が、天武系から天智系に戻りました。

それ以前には、天智・天武の子供たちは近親結婚をして、皇室の血統を保とうとしましたが、藤原氏が血縁政治をおこない始めてから、天皇の母は藤原氏であることが不文律になっていた。

両親ともに天皇家の血をひいていた長屋王は、孝謙天皇の即位前に、謀反のかどで、小さな子供たちも殺されています。

もう一つは、当の本人、足利義満自身が天皇位を継承する算段をしていたからではないでしょうか。
    • good
    • 0

Y染色体は、競走馬の世界を天皇に当て込んでいます。

スポーツ選手には当てはまるかも知れませんが。。天皇はオリンピック選手みたいに、他者と競い合う必要がそもそもないので、Y染色体は必要ないと思います。
    • good
    • 0

> 一つにする意思が無いのなら、何故、何度も戦っているのですか?



なんか”一つにする”の意味が質問の中で変わっていませんか?
確かに相手をぶっ潰せば一つになるけど、質問文で言っている
”一つにする”はそういう意味ではないのでは?
    • good
    • 0

> この南北朝を解消して一つにするのは、実は簡単でした。



ここからして間違っていない?
南朝が北朝に三種の神器を渡す条件の一つは、大覚寺統と持明院統の
両統迭立じゃないの?ここからして当事者は一つにしようなんて
考えていないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つにする意思が無いのなら、何故、何度も戦っているのですか?

お礼日時:2021/04/05 20:24

男性は、単なる精子を出す機械ですよね?


動物農場では、生産を管理する必要があるため、交雑(レイプ)をさけるために種馬は一生繋がれ、自由を奪われます。そして精子は機械によって搾り取られ、種つけ師によって人工授精が行われます。
老いると種が使いものにならないので、種馬は食用になり、新しい若い種馬と交換になります。

人間の世界でも生産を管理する場合、このようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事は、ギャンブルのカテゴリーで、質問する成り、回答するなりして下さい。

お礼日時:2021/04/05 20:27

南朝か北朝のいずれかが女性天皇を立て、その女性天皇が


男性天皇と結婚すれば良かったのです。
そうすれば南北朝は解消されます。
 ↑
この部分、五体さん、自分で考えた
んですか。
だとすれば凄いね。



しかし、南朝も北朝も女性天皇を立てませんでした。
何故ですか?
 ↑
利害が対立して、それで南北に別れた
のですから、
その利害を調整しない限り、解決しないから
でしょう。



女性天皇は、いずれも在任中結婚せず、
従って自分の子を次の天皇にしていません。何故ですか?
 ↑
天皇の父親が権力を持って
しまうからです。
そうなると、その反対勢力が登場して
権力闘争の修羅場になります。
これは、天皇制の寿命を縮める結果になります。
    • good
    • 0

No.9です。



>>> それで解決するのは天皇の血統だけですね。

>そもそも天皇の正統性とは、天皇の血統の事です。従って、天皇の血統、す>なわち正統性を離れて官職も利権も有り得ません。

ですから、半分くらいは官職や利権が失われるおそれあるわけです。
そういう人たちが天皇の血統だけ解決させることに反対するので簡単ではないですよね。
    • good
    • 0

>南朝か北朝のいずれかが女性天皇を立て、その女性天皇が男性天皇と結婚すれば良かったのです。



それで解決するのは天皇の血統だけですね。
南朝と北朝それぞれで官職が与えられていたり、利権がわかれていたので天皇の血統だけ解決しても無意味ですね。

そもそもそんなんで解決するのなら、南北朝が始まりもしなかったでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> それで解決するのは天皇の血統だけですね。


そもそも天皇の正統性とは、天皇の血統の事です。従って、天皇の血統、すなわち正統性を離れて官職も利権も有り得ません。

お礼日時:2021/04/05 05:28

時代は変わってるのですよ。


時代とともに変われない人はダメだよ。
過去の栄光にすがっているとダメになるにはどこでも同じ。
伝統なんて爺のごたくです。
700年前の事を言われてもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史や伝統を無視して良いなら、一番良いのは天皇を廃止する事です。そうすれば天皇の問題に悩まされる事も無く成ります。

天皇が存在する根拠は歴史と伝統に他なりません。

お礼日時:2021/04/05 05:31

>あなたが天皇廃止論者だと言うことは、分かりました。


それも貴方だけの論理です。

現状のまま象徴天皇であれば、それでもかまいません。
皇宮警察とか税金をあまりに掛けるのは、疑問ですが。

大体どこの国の皇室も、戦争で武勲立てた一族が、
俺たち皇族だ貴族だと勝手に決めて始まったものです。
この辺り、きちんと義務教育に入れた方が良いです。
神がどうのこうのは、全部作り話です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 神がどうのこうのは、全部作り話です。


近年、稀に見る名著と言われる「サピエンス全史」によれば、その「作り話」つまり「嘘」が重要なんだそうです。

詳しい事は「サピエンス全史」を読んで下さい。私はyoutubeの解説を見て理解した気に成っているだけですけどね。

著者はユダヤ人だそうですが、さすがユダヤ人、大したものです。同じユダヤ人の書いた「聖書」に匹敵する名著ではないでしょうか?

お礼日時:2021/04/05 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!