プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Window10でマウスがフリーズした際、USBマウスを抜き差しすると、動作するようになるのですが、どういう意味ですか?

初めから動かないならまだ分かるのですが、「途中で動作しなくなる理由」と「抜き差しすると動作するになる理由」を思いつきません。

マウスとキーボードのドライバーは最新でした。

A 回答 (5件)

>マウスがフリーズした


そんな言い方じゃなくて具体的な現象を言いましょう。

たぶん、マウスの線が切れかかっていて 寸断したときにマウスコントローラが停止して、USBを抜き差ししたので復活した のでしょう。
マウスを交換する(あるいはあなたにその技量がある(わけないか)ならUSBの線をこうかんする)のがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>そんな言い方じゃなくて具体的な現象を言いましょう
・マウスを動かしてもカーソルが動かなくなりました

>マウスの線が切れかかっていて 寸断したときにマウスコントローラが停止して、USBを抜き差ししたので復活した のでしょう。
・参考になりました

お礼日時:2021/04/08 22:38

動かしている途中にとまるのか、


放置していて動かそうとすると動かないのかで変わってくるかと思います。

前者は断線でマウスを変えれば治る可能性が高く、
後者は電源不足で、パソコンの電源設定かマウス交換で治る可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>動かしている途中にとまるのか、
>放置していて動かそうとすると動かないのかで変わってくるかと思います
・動かしている途中にとまることが多い気がします

>前者は断線でマウスを変えれば治る可能性が高く、
・参考になりました

お礼日時:2021/04/08 22:39

マウスの故障っぽいですが、はっきりと断言できないのが辛いところです。



マウスの光学部がレーザーだったりする場合は、レーザーダイオードが熱などで動作不良に陥っているとかのパターンではないでしょうか。

USB ポートから抜くと、一旦電源が切れますので、レーザーの発振が止まり取り敢えずは冷えてまたつかるようにはなりますが、暫くすると熱で発振不良を引き起こしているような気がします。

論理的にマウスのドライバを再インストールするのは、下記の方法でできます。一応これでソフト面ではおかしくないこと確認しましょう。代わりのマウスがあるなら、それと比べてみるのも良い方法です。

[Windows 10] マウスドライバーの再インストール方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

再起動で改めてドライバがインストールされてリフレッシュされます。他のマウスが正常に動作して、該当にマウスだけが動かなければ、そのマウスの故障確定です。

マウスは、USB ポートに複数挿しても問題なく動作しますので、2 つのマウスで比較してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>論理的にマウスのドライバを再インストールするのは、下記の方法でできます
・更新したら最新だったのですが、一度ドライバー削除した方がよいですか?

>マウスは、USB ポートに複数挿しても問題なく動作しますので、2 つのマウスで比較してみて下さい
・初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2021/04/08 22:41

ANo.3 です。



"更新したら最新だったのですが、一度ドライバー削除した方がよいですか?"
→ 最新がインストールされていても、それが壊れていたら駄目ですので、一度アンインストールして再起動でインストールし直して、どうなるのかを確認するべきです。

また、殆どのドライバが最新という答えが返ってきますが、それはパソコンにとって最新なのであって、実際に公開されているドライバの最新とは限りませんね。

"初めて知りました。参考になりました"
→ キーボードもマウスも、USB 接続なら複数を同時に扱うことができます。各キーボードや各マウスにドライバがインストールされて機能します。

無線 マウスも同時に接続することができます。私は、Logicool の Unifying レシーバと対応するワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスを使っていて、一つのレシーバで両方を同時に接続しています。
※最大 6 台の Unifying 機器を認識します。

また、ワイヤレストラックボールも同時に繋いでいて、ブラウザでホームページを見て回るときはトラックボールを使い、詳細な操作をする時にマウスを使います。トラックボールは、膝の上でも操作できるので、気楽にブラウジングができます(笑)。

マウス、キーボードはワイヤレスでスッキリ! LogicoolのUniflying
https://fulfitmedia.com/archives/366
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>最新がインストールされていても、それが壊れていたら駄目ですので、一度アンインストールして再起動でインストールし直して、どうなるのかを確認するべきです
・なるほど、参考になりました

>殆どのドライバが最新という答えが返ってきますが、それはパソコンにとって最新なのであって、実際に公開されているドライバの最新とは限りませんね
・マウス独自の最適なドライバーが公開されているかも、という話ですか? 特別なことをしない限り、マウスドライバーなんてどれでも同じでは? と思うのですが、それは素人考えですか? そもそもドライバー自体がよくわかっていないのですが……。

お礼日時:2021/04/09 12:07

ANo.4 です。



"マウス独自の最適なドライバーが公開されているかも、という話ですか? 特別なことをしない限り、マウスドライバーなんてどれでも同じでは? と思うのですが、それは素人考えですか?"
→ マウスに独自のドライバがある場合はそうですが、マウスドライバの基本は Microsoft の組み込みドライバですから、仰る通りですね。Update されるとしたら Windows Update からになります。

私が言いたかったのは、ドライバ全般についてです。「ドライバの更新」 を行っても、最適となる場合が多いのです。試しに、インターネットに接続しないで 「ドライバの更新」 をしてみて下さい。その場合でも 「最適」 だと返ってくるはずです。

"そもそもドライバー自体がよくわかっていないのですが……。"
→ ドライバは、ハードウェアの差異をプログラムに意識させないようにするためのものです。

PCのドライバってなに?どういうときに必要になる?
https://digitaldiy.jp/article/firstdiy/4395/

ドライバの更新する方法としては、他にデバイスのメーカーのホームページから、直接最新版をダウンロードして、自分で適用することがあります。グラフィックボードやプリンタ等は、この方法でドライバをアップデートすることもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答&リンク提示ありがとうございました。

>私が言いたかったのは、ドライバ全般についてです
・なるほど、よくわかりました

お礼日時:2021/04/09 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!