性格悪い人が優勝

近々結婚式に参加させていただく予定があります。

知らない人が沢山いるのは承知ではあるのですが、同じテーブルになった人に知り合いや友達がいない場合式が始まっていなくとも御祝儀だけ置いて帰っても良いのでしょうか?
正直、今までも参加した結婚式では、嫌な席配置をされてお車代も出ない上新郎新婦の招待した厄介な参加者の当て馬にされた挙句こちらのテーブルには来ないで式終了もありました。お祝いしたい気持ちで飛行機に乗ってきたのにこんな席配置にされて散々でした。
今回の新郎新婦は私にも共通の友人たちも招待しているらしいのですが、合コン席のような配置や明らかな余り席(新郎側と新婦側のそこまで仲良くないような人を集めた席)だったりしたこともあり友達が来ても同テーブルは滅多にありません。

ご祝儀要員なんでしょうね。参加拒否でもいいのではと考えますが、せめてささやかな腹いせくらいはしたいです。今回の新郎新婦もお車代は出さないから私たちの家に泊まりなよ!って言ってくるレベルですから。とはいえ、お祝いしたい気持ちが全く無いわけではなく、一生に一度の晴れ舞台をぶち壊すのではなく、私が嫌な思いするくらいならさっさと退場して有意義にお金と時間を使いたいと思っています。(出来れば御祝儀も回収してから退場したい)

結婚式の途中退場は可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ネットだからといって腐っていると言うのは如何なものかと思いますよ。

文章読みましたか?
    お祝いしたい気持ちがない訳では無いです。
    今回の結婚式でも、厄介な参加者の当て馬にされたり合コン席に配置されたりしたら途中退場したいと言っているんです。
    仮に新郎新婦が参列者にそんなことしている方が明らかに嫌がらせでしょう。そんなことされてお祝いしたい気持ちが残ってないのに会場にいられたくなんかないと思いますけど?

途中退場の方法を聞いてるのに、質問に対する回答をしないなら回答をお控えください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/05 23:00
  • お金出したから好きなことやっていいとは思ってないです。

その3万程度の食事も初めて会った同テーブルの人の唾やゲロで食べれなかったこともあるんですよ。友達と同テーブルならまだしも、知りもしない他人との相席で食べながら話仕掛けてくるからドレスやテーブルにつけられて散々。引き出物も数が足りないとかで無かったこともしばしば。

お金は困ってないので置いていってもいいですが、お車代も出す気のない新郎新婦にもし過去参加した結婚式レベルの最悪な相席をやられたらお祝いしたい気持ちも消え失せて帰りたくもなりますよ。どうなるかは行ってみないと分からないので途中退場のやり方や可能かを聞いたのに。断る選択のみですか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/05 23:15

A 回答 (2件)

完全にぶち壊しです。

はなから断りましょう。友達の席は真ん中。空席があるのは嫌みです。金出したからなにしていいわけありません。
貴方嫌いだから行きませんとはっきりと言いましょう。相手は三万程度の食事と引き出物を準備しています。それどうするの?出席すると言ったんなら責任とりましょう
この回答への補足あり
    • 0

人間が腐ってますね。

腹癒せとか、仕返しとか、自分の損得勘定しか出来ず相手を祝う事も出来ない。

その様な意識で結婚式は行くべきではないかと。

断りましょう。
この回答への補足あり
    • 0