アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春への後悔が消えない。



閲覧ありがとうございます。大学2回生の男子です。
最近、自分の過去を思い出して辛くなることが多くなってきました。

というのも僕は小中高とロクな学生生活を送れませんでした。

小学生の時はイジメが横行しており、僕も例に漏れずイジメを受けました。
中学に上がり、運動部に所属していたのもありそこそこ楽しく過ごせてはいたのですが、スクールカーストとか陽キャ陰キャとかの区分が出てき始め、自分の立場(?)にそぐわない立ち振る舞いをしていたのもあり嫌われ嫌がらせをされる日々でした。

高校では、何と男子校。
男子校を選んだのは理由があり、それこそ楽しんじゃないかと思ったのです。でも、何故か僕のクラスにはやたらと牛耳りたがる輩がおり、クラスの子に嫌われていた訳ではありませんが1部の人の顔色を伺いながら皆が過ごす日々でした。

特に高校の件に関しては今思い出しても腹が立つことが沢山ありました。様々なトラブルに巻き込まれたのもそうですが、やたらとイチャモンを付けたがる一人の子に怯えていました。

技とボールを僕にぶつけるように仕向けたり、机の上にゴミを乗せたり。それを楽しいと思っていた(かっこいいと思っていた)様ですが、高校にもなってそんなことをしている彼とされている自分の惨めさに腹が立って仕方ないのです。

高校を卒業できた時は、やっとこの支配から逃れられると心から喜びました。

ただその一方で、もっと楽しく過ごしたかった。青春らしいことをしたかった。嫌がらせを受けない生活を送りたかった。

と色々な後悔の念が浮かび上がってきたのです。
恋愛をして来れなかったことに関しては特に後悔はありません。

それより中高と僕に嫌がらせをしてきた人を許せないという気持ちであったり、舐められたことに対する苛立ちが消えず困っています。

社会人になる先輩に話を聞くと大抵の人が
「学生時代の思い出は大事」
と言うふうに語っていて、僕はそんなもの1つすら持ち合わせていないな…と若干辛くなります。

ここで皆さんにいくつか質問です。

①青春への後悔などは消えるものですか?また、解消方法など御座いましたらお願いします
②嫌がらせなどをされてきたことに対する苛立ちが消えません。仕返しをしようとは考えていませんが、どうすればこの気持ちが消えるでしょうか。
③学生時代を謳歌出来ていない人って少数派だとは思いますが、傍から見て可哀想な人でしょうか?

率直なご意見頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

①消えるよ!覚えておく必要性かなくなると自然と消滅しますよ


②社会人になって仕事などするとね
子供の頃の嫌なことより、大人になってからの日々の嫌な事に悩まされて
子供の頃は楽だったと、思えるようにはなりますよ
③中卒だから学生時代ないので?答えようがないです
④その他
質問者さんが黒歴史に引き摺られるのって
単純に暇なのかと思いますよ
何故に暇なのかと言えばね
極論なんだけど

仮に、あした世界が崩壊して!人類が滅亡するかも知れないとしたら
残された時間は1日しかない状況でね
質問者さんの最後の1日も、黒歴史をウジウジ考えて過ごされるのでしょうか?

家族に会いに行くとか!
親友と話に行くとか!
居てるか、居てないか知れないけど
初恋の人に会いに行くとか
それか、このごろ気になるあの子に会いに行くとか
何かしらの行動するのか

まぁ~極論なんで黒歴史の仕返しなんて思うかも知れないけどね

実際には、学生になって少しでも就職に有利なように!学業はもちろん、資格や語学などなど
やるべきことや、やれるべき事って
沢山あるはずなんですけど

そういった目標をたてるよりも
黒歴史に引き摺られたいだけなのかとも
思いますよ

人間って忙しくなると、必要な事を情報処理するために
不必要な情報は自然と忘れて行くもんですよ

忘れたくないてな心理なのか
忘れないように深層心理が働いてる可能性もあるけど

基本的には、暇な証拠だと

個人的にはおもいますよ
    • good
    • 0

①→後悔は残ります。

思い出して恥ずか死ぬようなこともあります。

②→わたしも直接いじめられたわけではないけど、いじめっ子が結婚とか出産とかしたのを知った時クズが繁殖すんなよって思いました。
もう情報シャットダウンして存在忘れるのが一番です。

③→少数派なんですか?まんがみたいにキラキラした青春した人のが少ないと思いますよ。

人生はまだまだあるし、あなたに至っては学生時代もまだ残ってるじゃないですか。学生時代の青春に拘るならあと2年頑張ってみては?

学生特有の青春と形は違うかも知れないけど、人生の青春イベントって大人になってからも発生します。学生時代の青春無いからって人生がつまんなくなるってことはないと思います。
    • good
    • 0

山口百恵の「コスモス」の貸し手も読むことだね。


時が笑い話に変えてくれるよ。
俺も60年前は同じように悩んだものだよ。
今では遠い昔の思い出でしかないよ。
    • good
    • 0

①消えません。

消す方法はないので背負うこと。

②ありません。時間が経つか立派になると
気にならなくなります。

③そうは思いません。
大人から見たらあなたはまだ青春の途中であり学生。
その時期に、こんなことを悩むことに
時間を使ってしまっていることこそが問題。
自分自身で謳歌できる時間をつぶしてしまわないよう、
楽しみたいと思うことを今からやればOKですよ。
まだ間に合うので
    • good
    • 0

年を重ねれば、後悔などというものは薄れていきます。


遠い記憶でしかない。
  
嫌がらせに対する苛立ち?
まだ直後だから無理もないとは思いますが、やがてはそんな事をした輩は哀れな人と思うようになって下さい。
  
学生時代を謳歌?
それは夢物語ですよ。
  
その昔「青春時代」という歌があった。
  
♪ 青春時代が夢なんて あとからほのぼの思うもの 青春時代の真ん中は 道に迷っているばかり
   
まだあなたは青春真っ盛りでしょう。
過去など振り向かず、現在と未来を見て下さい。
  
ガンバレ!
    • good
    • 0

教員です。



記憶って、その都度、上書きされるので、思い出したり考えたりすれば、いつまでも消えません。とりあえず、ほっておけば、その内、薄れていきます。最終的には良いことしか覚えていないかと。だだし、自閉傾向の高い人は、悪いことしか残りません。残念ながら。
記憶は感情を司る扁桃体と密な関係があるので。

青春なんて、その本人が人生を楽しんでいれば、いつまでも続きます。友人と腹を割って話すことも。

あなたの課題は、如何に穏便に相手からの嫌がらせを回避するかでは?社会人になっても、嫌がらせをする輩はどこにでも居ますので。

また、青春(学生時代)を謳歌した人よ方が少数派です。

私見です。
    • good
    • 0

青春の「青」には幼いとか未熟という意味があります


未熟なのですから後悔して当たり前
死ぬまで消えるなんて事はありません
だから学習能力の礎になっている

いらだちの気持ちが消える事も当然ありません
世の中、バカは何処にでも幾らでもいて普通
今度の人生でも似た様な事はずっと起こり続けるでしょう

後悔のない学生時代を過ごす人などいません
被害妄想気味ですね
そんなに他人が羨ましいですか
    • good
    • 0

後悔は消すものではありません


生涯青春の気概で、取り返すものです

いやがらせも消えません、復讐するものです
いやがらせを生む社会に、理性と道理を打ち立てる事が復習です

学生時代の謳歌とは、剣豪の修行のように勉強しぬく事です、
間違っても一時的な楽しい事を謳歌とは言わないように
ろくに勉強もせず、遊んでただけで謳歌とは言わないように
それらは虚しさが残るからです

勉強しぬいた人だけが最後は勝ち、謳歌するのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!