アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表札に家族全員の名前が書いてある場合、架空の名前宛の郵便物は届きますか?

 例)表札が「山本 ○○
             △△
             ●●
             ▲▲ 」の家に
  
  「山本 □□」宛の郵便物(□□という名前の人物は存在しない)

A 回答 (8件)

届きます。

姓が同じなら配達されますよ。ゆうパック、書留などや宅配便など、直接手渡しの場合、確認の後に手渡されるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/21 11:46

ご質問の例で届くのは他の方も書かれているとおりです。



過去に、住所はあっているけど、名字も名前も違う、と言う状態で届いたことがあります。
確認してみましたが、幼稚園の頃の友人で、私宛でした。
住所が正確に書かれていれば届くようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

苗字も名前も違うのに届くんですか。やっぱり住所が基本なんですね~。

最初のお二人に回答を頂いた時点で届くことがわかったので、ポイントを差し上げる方を選ぶのを
悩むので回答者の方が二人の間に締め切ろうと思ったのに、お礼を書いている間に他の方々からも回答が…^^;
皆様回答を下さるのがお早い!

お礼日時:2005/02/21 12:14

届きます。



基本は住所で判断している為、名前は関係ないです。

全員の表札が掛かっていても、いつからその表札が掛かっているか、配達員の人は判断が付きません。

結婚・出生・○などの人の増減は、まるっき判断しょうが有りません!

夫婦別性や居候なども居ますので、あくまでも基本は住所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに表札を掛けた時の家族構成が現在も一緒かどうかは配達員の方には判断できませんものね。
基本は住所なんですか。勉強になりました(^^)

最初のお二人に回答を頂いた時点で届くことがわかったので、ポイントを差し上げる方を選ぶのを
悩むので回答者の方が二人の間に締め切ろうと思ったのに、お礼を書いている間に他の方々からも回答が…^^;
皆様回答を下さるのがお早い!

お礼日時:2005/02/21 12:12

 住所がきちんと書いてあり、表札がそのように書いてあれば、郵便配達の方が配達しても、決してミスではないと思います。


 郵便配達の方が、□□という新しい家族と思いのは無理もないことですからね。
 ただ、郵便受けに、○○、△△、●●、▲▲宛以外の郵便が入れるな、と明記してあれば別でしょうが・・。
 一般的に、郵便物が配達されなくて不利益が生じることはありますが、間違った郵便物は受け取らなければいいのですから、不利益はありませんね。
 なにか困ったことでもあったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

通販を頼もうかと思うのですが、過去の質問を検索していると、できるだけ個人情報がもれるのを
防ぐために下の名前を違う名前にしておく方がいいと書いてあったので…。

最初のお二人に回答を頂いた時点で届くことがわかったので、ポイントを差し上げる方を選ぶのを
悩むので回答者の方が二人の間に締め切ろうと思ったのに、お礼を書いている間に他の方々からも回答が…^^;
皆様回答を下さるのがお早い!

お礼日時:2005/02/21 12:08

実際にやってみたことがありますが、問題なく郵送されてました。


郵便局としては、姓が同一の場合は、名前に意識したりはしないようですね。

家によっては家主しか表札に記されていないところもありますし、
表札に書いてない名前をすべて返送するとなると、あとで大変そう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実際にやってみられたことがあるんですか。じゃあ確実ですね(^^)

最初のお二人に回答を頂いた時点で届くことがわかったので、ポイントを差し上げる方を選ぶのを
悩むので回答者の方が二人の間に締め切ろうと思ったのに、お礼を書いている間に他の方々からも回答が…^^;
皆様回答を下さるのがお早い!

お礼日時:2005/02/21 12:00

届きます


よく猫ちゃん宛てに手紙かきましたから(^^)
でも苗字は同じ方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

最初のお二人に回答を頂いた時点で届くことがわかったので、ポイントを差し上げる方を選ぶのを
悩むので回答者の方が二人の間に締め切ろうと思ったのに、お礼を書いている間に他の方々からも回答が…^^;
皆様回答を下さるのがお早い!

お礼日時:2005/02/21 11:57

書留類以外でしたら、番地と名字が一致すれば配達されるでしょう。

家族全員の名前が表札に書かれていなくても、子供名の郵便物は配達されます。同じことかと思います。

書留類でしたら、ピンホーンを押して確認を求められるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 11:50

届きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!