プロが教えるわが家の防犯対策術!

FireWireで250GBのHDDを接続して使っていますが、
マウントできなくなりました。
ディスクユーティリティで確認すると、
ディスク、ボリュームとも表示はされていますが、
ボリュームはグレイアウトされていて、
マウントボタンを押してもマウントされません。
HDDからの異音はありません。
なにか解決方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

もしかするとHDD側のATA→FireWire変換チップに問題が発生しているのかも。

Oxford911/922ブリッジチップと10.3.6以上のOSとの相性問題が出ているようです。お使いのHDDメーカーのサポートページにファームウエアアップデータがないか確認してみてください。

詳細はこちらがわかりやすいかな。
http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/feedback36 …

なお、ファームウエアの更新は自己責任でお願いします。
※外付けHDDメーカー純正のファームウエアアップデータを推奨します。
    • 0

HDでは無いのですがCDドライブで認識しなく成りました。

FWのチップの破損を考えていた所、もう一度接続したら
認識されました。
(カード経由では認識)
完全に認識されないのではDiskWarriorの出番は有りません。
あくまでも認識しているのに『マウント』されない時が出番です。
上記のように完全に認識しない時はデータレスキューサービス
の利用に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

OSXのディスクユーティリティ上では、ディスク、ボリュームともに、認識(?)は、されています。
マウントの実行だけができない状態です。

何度も再接続、OSのリブートをしても同じ状態です。
他の外付けFireWireのHDDは正常にマウントできます。

HDDの物理的な障害でしょうか?

途方にくれています。

こんな場合は円盤戦士(=DiskWarrior)の出番だね!

ただしそう安いものではないので、HDDの中身の重要度
を考えて、そう重要でないデータならば初期化してしまったら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DiskWarriorは、使ったことがないのですが、消失ファイルの復旧等の目的で使うものでしょうか?
現在、マウント自体ができていないのですが、この状態でも DiskWarrior は有効でしょうか?
(ソフトの購入には問題ありません。高くても。重要なデータなので)

NVRAMクリアをしてみても同じですか?

電源を切りOPTION,COMMAND,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほど鳴ったらキーを離してそのまま起動して下さい。

この回答への補足

NVRAMクリアを実行してみましたが状況は変わりませんでした。
ちなみに、外付けケースに他のHDDをセットした場合は正常にマウントして読み書きできるので、Mac本体(iBook G4)や外付けケースの問題ではないように思います。
HDDの問題だとすると、なんとかデータだけ吸い上げる方法はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

外付けでも、NVRAMって関係するんですか?
(一度試してみますが)
ちなみに、他のFireWireドライブは正常にマウントできます。