プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵が下手で済みません。
かねてより画像のような小棚が欲しいと思っています。
アクリル板は20センチ四方にカットし、更に四隅にネジ穴をあけたものをオーダーで購入できそうです。
支柱には形状的に他所で教えてもらった「スペーサー(雄雌)」を利用すれば良いかと考えたのですが、思っていたよりも短かったり細かったりでちょうどよいサイズのものは見つかりませんでした。
長さ(高さ)は5センチ程度で素材はステンレスが良いかなと考えています。
支柱に適当な素材としてオススメのものはあるでしょうか?

「小棚の支柱」の質問画像

A 回答 (4件)

水道(排水)用の塩ビ管かな


ジョイントをスペーサーにして、短く切った本管を上下のスペーサーの接合に使う。
安価ではあるが、ジョイントの長さは種類が無いので、工夫する必要はある。

ボルトの提案もありますが、全ネジを串刺しで使って、高さはナットで調整するのが手軽かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとなく想像できました!(ナットで)調整できるのは魅力ですね。

お礼日時:2021/04/10 13:34

投稿の後 先の質問を見せていただきました


何れにしても 最終的には天板を止め付けるために袋ナットで締め付けることのなるようですね。
ガラスとアクリル板の違いは硬さです。

また薄いアクリル板はたわみます。
袋ナットで締め付ければ食い込む可能性もあります。

先の回答を取り消して 本来の質問に答えましょう。
スペーサーはホームセンターのアルミパイプ売場に行けば90cmのアルミパイプが有りますし 透明な樹脂パイプもあります。

適当なボルトをその中に通してみて あ
えば長いまま購入
家に帰ってカットすればいいのです。
直角にカットは難しいですが 水平なテーブルなどの上でカッターの刃を宛がって前後にパイプを回転させれば余程の事がなければ 直角になります。

さて取り付けですが、食い込み、たわみをふせぐためにはワッシャーを用意します。
ボルトに記載された同じサイズの幅広ステンレスワッシャーが良いでしょうね。
これをスペーサーになるパイプとアクリル板の接点にあてがってやれば、少しは撓みは解消するでしょうし、アクリル板への食い込みも防げます。


後は、価格の問題だけですし 好みの問題もあるでしょうから
一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カットを自分で行うのは難しいですが、店頭で対応してくれるお店もあるかもしれません。「幅広ステンレスワッシャー」はスペーサーを使うとしても必要そうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/10 13:37

ぐらつきませんか?


横方向からの力にグニャグニャになりませんか?


私だったらアクリル板の接点に吸盤を付ける工夫をしてみますね
アクリル板の穴あけもしなくって済むし・・・

https://item.rakuten.co.jp/gadgetstore/suction_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます!確かにアクリル板に穴をあけなくても良いのは魅力ですね。支柱に吸盤を取り付ける方法は何かありますか?いまのところ、スペーサーではなく、長ナットを使い、寸切りネジで接続しようかと考えておりますが、なかなかコストがかかるようです。。。

お礼日時:2021/04/09 14:29

>思っていたよりも短かったり細かったり



ん〜、先の質問の回答者さんのリンクには
柱径10mmのネジM5で、長さ10〜100mmなんてスペーサーが普通にありますよ?
https://hirosugi.co.jp/products/POM/BMR-E.html

部品の絵をクリックして映し出される表は、概ね一番小さいネジ径が表示されるので、表の左の「ネジ径」をクリックして寸法変更してみないと、希望のものがあるかどうかわかりません。

>細かったり

この部分を読むと、表でネジ径の変更ができることに気付いてないのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しました。済みません、ご面倒をお掛けしました。。。当初、注文個数が「50個〜」などとなっていたので、ダメかと思っていましたが、教えていただいた長いサイズになると、「10個〜」となり購入出来そうと思いました。材質も色んなのがありそうなので探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!