プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金を20万円近くもってコンビニで支払いする予定ですがレジで定員さんに納付書とお金を渡せばいいですか?
コンビニに大金を持って行くのがちょっと不安です…
コンビニで支払う方もどのくらいいらっしゃるのかも、知りたいです

A 回答 (4件)

それで大丈夫です。

日付のコンビニでハンコ押した押した払い込み用紙の端を貰うのと、レシート(日付と担当者の名前が印字されてる)を必ず貰ってください。

まれにコンビニ店員が横領する事件があるらしいです(バーコードを読みレジを通すはずなので)ハンコだけ押したものを渡されたら、必ずレシートも請求してください。そうしておけば確実に払ったという事が証明されるので盗難されても店に請求できるので大丈夫です。
    • 0

その前に振り込み詐欺でないか?

その振込用紙を見て電話問い合わせしては駄目。
理由は、詐欺振込用紙なら、その電話番号も詐欺番号が書いてあるからだ。

正しい機関は、国民年金機構であるから、あなたの街の社会保険事務所か市役所に電話して正しい番号を聞いて正しい機関に問い合わせる。
確認箇所を教えてくれる。
相手の名前も控える。
    • 0

大金を持ち歩くのが嫌ならnanacoやクレジットカードで払うのはどうですか?

カードならポイントも付くはずですよ

たぶんクレジットカードは手続きが必要ですがnanacoはカードを作るだ毛だと思います
    • 0

コンビニに大金・・・全く問題ありません。

私も固定資産税はその位を持っていきます。
払う時は仰るように、納付書とお金を渡せばいいです。
レジ画面に金額の確認が出るので、ポチッとしましょう。
折り返しで、収受印の押された「控え」をもらいます。
    • 0