限定しりとり

2ヶ月になる子供にそろそろ母乳やミルク以外の飲み物を与えようと思っていますが、麦茶は良いと聞きますがウーロン茶や煎茶、番茶などは与えても良いものでしょうか?
また、市販で売っている乳児用の果汁の飲料水は一日どのくらいの量まで飲ませてもいいのですか?あまり飲ませすぎると太りそうなのですが。

A 回答 (5件)

みなさんおっしゃっている通り、2ヶ月でしたら母乳・ミルク以外の水分は必要ないですよ。

6ヶ月までは母乳・ミルク以外のものを与えられるべきではないとWHOも勧告しています。
果汁は最近増えている果物アレルギーの問題がありますし、甘い味を最初に覚えることで、離乳食のスタートにつまずく場合もあります。
どうしても与えたい事情がおありなら、麦茶をお勧めしますが、赤ちゃんが嫌がるようなら無理に飲ませないであげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

うちの子も2ヶ月です。
雑誌などでも2ヶ月ごろから飲ませたと書いてある場合もあるし、
市販されているお茶も1ヶ月~などと言うものを購入はしてみましたが
実際飲ませてよいのかなと思って助産師さんに相談してみたところ、
おっぱいだけでよいですと言われました。果汁を与えていると言う
理由は昔の人は母乳に足りない栄養を補うために、果汁を飲ませると言う考え
だったけど、最近はきちんと母乳には栄養があるとわかってきたから
無理に飲ませる必要はないと言ってました。でも私は飲ませたいなぁとか
母乳だけでぐずっていたらあげてみようかなと思ってます。
参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

2ヶ月になると、だいぶ表情も豊かになってくるころですよね。
ミルク以外の飲み物は最初はほうじ茶や麦茶がいいと思います。
緑茶などはカフェインが入っているので、子供の寝つきが悪くなったりと
あまり小さな子供には適さないと思います。
乳児用の果汁は最初はスプーンに2~3杯づつからはじめてみて
慣れてきたら50mlぐらいづつ飲ませてみてはいかがでしょうか?
でもまだ2ヶ月ですし、無理に果汁をはじめなくてもいいかと思います。
うちの娘は果汁ではなく、白湯(湯冷まし)からはじめて、
最初に果汁を飲ませたのは3ヶ月の終わりごろでした。
飲ませすぎて太ることを心配されるようですが、太るというより
甘いものが大好きな赤ちゃんがミルクを飲まなくなってしまう方が心配です。
砂糖が入っているものなどは控えたほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

母乳を飲ませているなら、水分は必要ないですよ。

おっぱいを、飲みたいだけ飲ませてあげれば十分です。

通常は、麦茶を薄めた物を使うとは思いますが・・・。
烏龍茶なんかは、カフェインが入っているので適さないと思います。

果汁も、乳児用に薄めてあるとは言え、最近では、アレルギー体質の原因になるからと、半年くらいまではあげない方がいいと言われてきてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

>ウーロン茶や煎茶、番茶などは与えても良いものでしょうか?

まだ腸が未熟な赤ちゃんはカフェインはよくないので
ノンカフェインの麦茶が一番でしょう。
麦茶より白湯から始めた方がいいと思いますが、
母乳(ミルク)なら、2ヶ月からわざわざあげなくてもいいと思います。

果汁も月齢が低いので市販よりは手作りが望ましいのでは。

下記HPは赤ちゃんと離乳食(ミルク・母乳以外)との関係が書いてあります。参考にしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruakatyan/ak …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。