アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で使われている仁義や義理という言葉の違いについて調べているのですが、日本の映画「仁義なき戦い」の「仁義」を「義理」に置き換えても同じ意味になりますか?

A 回答 (4件)

言葉の正確な意味はとにかく、


ヤクザ映画で使われる場合ですね。


仁義・・二つの意味があります。

1,ヤクザ社会のローカルルール。
2,暴力団社会における初対面の挨拶として
 行う特定の儀礼様式(対外儀礼)のこと。



義理

ヤクザ社会の商法を意味します。
こういう恩義を受けたので、こうやって
返さなければならない。

つまり、ローカルルールの一つとして
義理がある訳です。
    • good
    • 1

「仁義」はすでに書かれているように、儒教の徳目の中に入っています。


さらに「仁・義・礼・智・信」と言う「五常」があり、(里見八犬伝によれば)「忠孝悌」が加わって八つに増えます。その最初の「仁」が孔子によって第一の徳目とされました。「仁」とは私考に寄れば、「他に対する思いやり」のことと言えます。しかし「任侠の徒」の考えるのは、第一に親分に対する義理です。むしろ「仁義」より「義理」だけで生きている人種で、「仁」の心などなく、他人に対する「思いやり」など欠片も持ち合わせていません。近松門左衛門は「義理と人情(人間の思い)」との相克を浄瑠璃に描きましたが、これが人間社会の姿と言えるでしょう。
    • good
    • 2

かなり違う意味かと。



漢字の意味を正しく知りたいなら、ヤクザ映画からは離れた方が良いでしょうね。
なぜなら、ちょこっと調べたら判りますけど、まず「仁義」は、ヤクザなどとは程遠い、「儒教」から産まれた言葉なので。

儒教の根底を為す概念(徳目)に、「仁・義・礼・智・信」と言う「五常(五徳)」があって、特に重要なのが「仁」と「義」です。
この2つを組み合わせたのが「仁義」と言う熟語です。

一方の「義理」は、この内の「義」に「理(ことわり)」を組み合わせた熟語で、意味もかなり広範ですけど、さすがに儒教上で最重要単語を組み合わせた「仁義」に置き換えられるかと言うと、無理です。

ちなみに、なぜ「仁」や「義」がヤクザと結び付いたかと言うと、中国には「侠」と言う概念も存在するからで。
中国の「侠」は、法律などには縛られないアウトロー的な要素はあるのですが、自分たちが信じる愛情とか正義感,価値観などには忠実に生きる人たちのことで。

すなわち、儒教で言う「仁」や「義」とは、ちょっと違うと思いますが、彼らなりの「仁」や「義」は重んじています。
日本ではヤクザ者を指す「任侠」も、恐らく元は「仁侠」でしょうし、「義侠(心)」なんて言う言葉もあります。
    • good
    • 2

ならない


仁義は、ことわり(理)がない正義
義理は、おもいやり(仁)がない正義

仁義なき戦いは、感情に任せた戦い
義理なき戦いは、 情け容赦ない残酷な戦いであって
ツッパリとサイコパスくらい敵と正義が違う
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!