プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島弁だと思うのですが「あなた」の事を「こんな」って言いますか??
ちょっと使い方難しい言葉じゃないですか?
普通の意味のこんなと、お前という意味のこんながごっちゃで意味分かりません。
ちなみに仁義なき戦いを観て思いました。

A 回答 (3件)

コイツ!の事ですね!コイツは分かりますか?


 あいつ、どいつ?こいつ!ですが!
 「こんなぁー」って少し伸ばしぎみで、「こいつ」みたいな感じですね。
    • good
    • 0

広島の人は、「こんなになって」を「こぎゃんになってしもうて」というので、混同しません。

    • good
    • 0

「あなた」ではないですね。

地域によって差があるのかもしれませんが、私や私の周りの人は
「こんなぁ」→この人は
「こんならぁ」→この人たちは
というふうに使っていました。

なお、目上の人に使う言葉ではなく、対等以下の人に使う言葉です。

どっちかというと
「コイツは」
「コイツら」
みたいな、ラフな使い方のニュアンスでしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!