アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「なんなら」の意味を教えてください。
多分、広島あたりの方言だと思うんですが、、、
マンガのセリフで出てきて調べたんですが、なにか意味があわない気がするので教えてください。
マンガのセリフでは
A「あっ」
B「なんなら?」
A「別に」
みたいな感じでした!
どうしたん?みたいな感じの意味でしょうか。
「なんなら○○○」みたいなかんじで使ってる場面もありました!
教えてください。

A 回答 (4件)

前後の文章がらは、なん、Hは「何」で共通、なら、の意味ですね、何か用?、または何か文句が?、どうしたんも位階ですね。


>「なんなら○○○」みたいなかんじで使ってる場面もありました!
ある状況に対処するための方法が複数で決めかねているとき等、別の方法の提案の際に使われます。
この場合は必ずしも広島弁ではありませんが
    • good
    • 7

ネットで検索してみましたが、3通りの意味があるように思われますね。


まず、下記サイトの記事<広島弁講座>が参考になりました。
『なんなら』について、 
① それだったら。 例)なんならワシがかわったろうか? 
② なんだと! 例)なんならわりゃ、こぶいの 訳)なんだと、きさま、狡いぞ!
http://blog.goo.ne.jp/yuusakata/e/0698b473e32d60 …
この他ウイキには、以下のような記述があります。
【~なら!
(動詞の語尾につける)~ですか!、にあたりケンカの時によく使い、広島弁が乱暴なイメージを与える言葉の一つ。「わりゃ何いょーるんなら!(あなた何を言っているのですか!)」 「どしたんなら!(どうしたって言うんだ!)」。よく使う例として「なんなんなら!(何なのですか!)」がある。】
http://www.ammanu.edu.jo/wiki1/ja/articles/%E5%B …
つまり、
③ 「なんですか?」という意味もあることになるでしょう。
ご質問の B「なんなら?」は、この ③ の意味に該当するのだと思います。
    • good
    • 7

標準語で言うと「なんだよ」です。


関西弁なら「なんやねん」になります。
意味合いとして、「どうした」などとも受け取れるでしょう
    • good
    • 5

「何だと!?」の意味でしょう。

この後ろに「コノヤロー!」とつくオプションもありますが(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています