アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今実家で子育て中なのですが、最後6ヶ月で離乳食が始まりました。
私は、節約と私の味付けに慣れてもらいたくて手作りであげていたのですが、突然同居中の家族がベビーフードを買ってきました。
そのときはなんだかなーと思いながらありがとうと受け取っていたのですが使わずにそっと置いていました。
すると、戸棚を開けた家族にベビーフードを使っていないことがバレてしまい、目の前であげることになってしまいました。
すると、今までは私の手作りでモリモリ食べていたのですが、次からはベビーフードしか食べなくなってしまいました。
家族はそれで喜んでいたのですが、コロナウイルスで収入が減った私にはベビーフードをたくさん買ってあげることもできません。
そして、これから私の手作りを食べてくれないのではないかと不安です。
どうすれば元に戻れるのでしょうか。

長文申し訳ありません。

A 回答 (2件)

同居中の家族がどなたを指すかわかりませんが、


問題は赤ちゃんがベビーフードしか食べなくなったことより、
「なるべく手作りのものを与えたい。コロナで収入が減って
ベビーフードを買うのは負担が大きい。」と
はっきり言えないことではないでしょうか
ベビーフードしか与えなければそれしか食べないですよ。
お腹が空けば食べるのですから、少しずつ手作りと併用して、
手作りの割合を増やしていけばいいと思います。
手作りのスプーンの先にほんのちょっとベビーフードをつけるとか、
工夫をしてみて下さい。
そして買ってあげられないなら買わなくていいんです。
家族が家族のお金で買ってくれるなら
ありがたく貰っておけばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私自身の発言力のなさで、我が子が我慢することが増えてしまって申し訳ない毎日です。

混ぜて与える方法、試してみます!

家族の意見に反対の意見を口にすると、不機嫌になったり、あからさまに我が子をいない存在のように扱うところがあり、なかなか難しいのですが、夫と話し合って実家から出る策を練ろうと思います!

お礼日時:2021/04/09 16:01

本当に余計な事をする家族さんたちですよね。


何処も同じような事されては居るんだけど。。。
ちゃんと家族に言わなきゃ。
この味に慣れてしまったらベビーフード買わなきゃならない。
その都度 買っているお金ないよ。
ずっと買い続けてくれるならいいけど
これからもお願いできる?って。
目先の子供の喜ぶ顔を考えるのではなく
未来を見据えた「かわいそう」を見つめてくださいって
お願いするしかありません。
もし 言えないのであれば(言っても聞いてくれないのであれば)
早く自分の家に戻る事を考えるしかないのかな。
それとも こっそり湯冷ましでベビーフードを薄めて
食べさせるとか。
薄めると美味しくなくなりますからお子様は
食べなくなる可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私自身が強く言えないことが1番よくないですよね。。
もし私にも孫ができた時は、過干渉は避けようと思います。
他の方が言われているように、混ぜたり薄めたり工夫しながら元の味付けに慣れてもらえるように頑張ります!

お礼日時:2021/04/09 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!