プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10homeのウイルス対策に関しての質問です。

3年前に購入したWindowsのパソコンに搭載していたマカフィーの有効期限が切れました。
そこで更新すべきか悩んだのですが
ネットで調べたところ
Windows10にはウイルス対策のソフトが標準装備されていると言う情報を見つけました。

しかし情報によってはマカフィー等の有料対策をとった方が良いとの意見もありました。

基本的にWeb閲覧やPDFのダウンロード、 メールの受信、zoom等でしか使用しないパソコンです。
マカフィー等を購入した方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、一部のパソコンで ESET を入れていますが、それ以外にパソコンは Microsoft Windows Defender でウィルス対策を行っています。

どちらもウィルスに感染したことはありません。

質問者さんの使い方なら、危険な場所にアクセルすることはなさそうなので、Windows Defender でも大丈夫ではないでしょうか。

ウィルス対策ソフトを選択するなら、下記を参考にしてください。何もマカフィーだけということもありませんから。

セキュリティソフトの比較 2021
https://thehikaku.net/security/hikaku.html

私は、5 台 3 年版を契約しています。ESET は 1 台あたりは安いですが、マカフィーは台数無制限なんですね(笑)。パソコンが5台以上あって、どれもアクティブに使われていたら、マカフィーも良いかも知れません。
    • 0

近年、Windowsのセキュリティもしっかりしてきました。

誤検知も少ないです。
会社で使用しているパソコンもWindows標準のセキュリティ機能を使っていたりもしますから、Windows標準でいいですよ。
    • 0

迷惑メールをブロックしたり、フィッシングサイトをブロックしたりする機能は、

Windows標準のウイルス対策ソフトにはありません。
そういった機能を使いたいのであれば、継続利用することを勧めます。
    • 0

いいえ。

有料のものを購入しても、最新の攻撃には弱く被害を受けます。
結局どれを使っても、利用者が気をつけないと被害はなくなりません。

多少の性能の差はありますが、無償のもので十分です。
    • 0