これ何て呼びますか

5日ほど前にテントウムシ(ナナホシ)を子供が見つけ、アブラムシの付いてるカラスノエンドウごとビンに入れたところ葉っぱの裏に卵を産み付けました。
その後テントウムシは逃がしてやり、卵の様子を観察していたのですが、3日後にあたる昨日(4/8)の夕方は黄色かったのに、夜に卵が全部真っ黒になってました。
卵が腐ったか?!とビックリしましたが
調べたところ孵化する前から黒くなるのと、幼虫は黒いとあったので、
新しくきれいな容器に卵を移し替え、
孵化したら食べるようにと新しくアブラムシを採って来て入れました。
しかし、今日(4/9)の現在19時前になっても真っ黒の塊が葉っぱの裏から全然動いてません。
葉っぱをよく見てみたんですけども、あまりに小さくて1つが0.3mmくらいしかない気がします。
虫眼鏡も無いので(ガラケーなのでスマホのカメラモードで拡大することもできない)目を凝らしても卵なのか幼虫なのか良く分からず…
足が生えてるような気もするけど分かりません。
爪楊枝でそーっとつんつんしてみると何匹かテクテク歩き出したので、無事に孵化したものいるのだと安心しましたが、
全然動かないのがほとんどです。
それらは死んでしまったんでしょうか?
黒いものの下にはカビのような白い塊があります。

A 回答 (1件)

はい、それは、アウトです。

死んでしまっています
    • 1