アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高校生です。
私は、全国でもあまりない情報化のクラス替えの無いクラス(40人)になりました。男女比は1:3ぐらいです。

しかし、入学2日目になってもクラスに気まずさがあって、ずっと静かな状態が続くし、先生が盛り上げてくれようとしてるけど返って気まずさが目立ちます。また、自己紹介でも内気な性格の人が多くて、本当にこれから3年間上手くやっていけるのか心配です。

私は、保育園から中学までまったく同じ仲間と12年間共にしてきたので、少し考え過ぎかな?と思っているんですが、そのうち自然に仲良くなるもんですか?

A 回答 (2件)

なるほど。

そうですよね。
いままで、12年も共にしてきた人がいて、
一気に変わったわけですから、それは不安にもなりますよ。
でも、新学期がはじまってまもないですからね。
まだまだこれからだと思いますよ。
1か月もたてば、だいぶよくなると思うよ。
多分、ほかのみんなも同じようなことを感じてると思うし。
なにかをきっかけにだんだんだと雰囲気もよくなり、
仲良くなると思いますよ☆
大丈夫。
みんな仲良くなりますよ☆
    • 0

これらを実践してください。

①身だしなみに気を遣う
まずは清潔感が大切です。男女ともにこの問題は徹底させましょう。ファッションにも気をつかい、だらしない印象を与えない、好感の持てる服装に気を遣って、きちんと感を出しましょう。

②笑顔で接する
暗い顔もいただけません。やはり笑顔が良いです。

③リズミカルに話す
話し方、しゃべり方、身振り手振りにも気を遣いましょう。ちょっとした工夫でかなり印象が変わるので、調整すると良いでしょう。ソフトにリズミカルに、がモットーです。

④相手に関心を持つ
ぼっちから脱却するためには相手が必要です。なので、相手に感心を持ちましょう。

⑤ド定番の話から始める
今日の天気、気温、時間、共通の人、などド定番の会話から始めましょう。

⑥回答しやすい質問をする
話を続けるのが目的なので、回答しやすい質問を選んでしてみましょう。

⑦相手からの質問には質問で返す
話を続けさせるコツでもあるので、キャッチボールの感覚で行うと良いでしょう。
    • 0