街中で見かけて「グッときた人」の思い出

結婚を見据えて彼氏と同棲することになりました(20代後半)

色々条件をつけて探したところ
良い条件(立地、間取り、築年数)のマンションが
「高齢者向け住宅」と「一般住宅」の
併設されているということがわかりました
高齢者向けと一般住宅は混在する形であるそうです

ここで意見を聞きたいのですが、このような
タイプのマンションのメリットデメリットを
教えていただきたいです。
私自身はあまり気が進まないのですが
彼の方は良い条件だからと乗り気です

気が進まない理由としましては
・「ご近所付き合い」が始まるのではないか
(偏見ではあるが高齢者が勝手に自治を始めそう)
・認知を患ってる方との同エリアでの生活が心配
(祖母の介護の経験から認知症の方が徘徊して警察沙汰になる、暴力暴言を受けてたためちょっと恐怖があります)

もしかしたら気を悪くされた方いらっしゃいましたらすみません、でもかなり迷ってご質問させていただきました
実際に住んでる、過去に住んでた方など
なんでも良いので意見が聞きたいです

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>実際に住んでる、過去に住んでた方など


なんでも良いので意見が聞きたいです

具体的に、その地名と、住もうとしているマンション名、
賃貸なのか?分譲なのか?

が、分からないと、答えようがないと思います。

地域によって、町内会があって、加入しないかどうか?など、異なります。


私自身、結婚以来、色んな土地で、賃貸マンションを転々としましたが、
それぞれ異なるので何とも言えないです。

今は、町内会もない、近所付き合いもない感じで住んでいます。
    • good
    • 1

高齢者向けマンションは60歳以上


一部国からお金を貰って作られてます。
施設利用、共有スペース、ジム、カフェ、プール、
食事も利用は出来ませんし
専門事業の運営会社で一般の方は契約すら出来ないです。


つまり、隣の建物だと思っていいでしょ

全く別な事業者の物件です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報