教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ウーバーイーツなどのフードデリバリーの副業を始めているのですが、推定で年間50万前後の収入になりそうです。20万を超える副業では確定申告が必要という事はわかっているのですが副業の分の住民税と所得税は副業分のみで払うのでしょうか?それとも本業の会社から併せて天引きされるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 副業についてはベッドで納付可能という事だけ知りたかったので収入と所得に関してはわざと触れませんでした。教えて下さりありがとうございました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/12 07:35
gooドクター

A 回答 (1件)

>推定で年間50万前後の収入…



「収入」は意味ありません。
「所得は」いくらほどになりそうなのですか。

税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>20万を超える副業では確定申告が必要と…

20万以下申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

>副業の分の住民税と所得税は副業分のみで払うの…

所得税・・・確定申告と同時または 3/15 までに税務署か金融機関で納付。口座振替も可能。

住民税・・・だまっていたら本業と一体にして 6月~翌年 5月に給与天引き。
副業が給与 (と年金) 所得以外の所得の場合に限り、確定申告書 B
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の第二表で下のほう「自分で納付」にチェックマークを付けておけば、副業で増えた分の納付書は自宅に届く。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング