アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日スーパーで買い物をしていた時に、80歳くらいのおじいさんが一人で買い物をしていました。そのおじいさんはマスクをしていませんでした。すると、その横を通った1人の女性が、おじいさんのことをものすごい形相で睨みつけて、舌打ちみたいなのをして早足で去っていきました。なんか胸が痛みました。歩くのも精一杯な感じで、頑張って1人で買い物をしているのに。今のご時世、マスクをしていないと冷たい目で見られますよね。けれど、少し敏感になりすぎなのではと感じました。皆さんはどう思いますか?私は中学生なのですが、そんな大人にはなりたくないと、思いました。

A 回答 (15件中1~10件)

私は、正義を振りかざして悪態ついたり、その意味をよく考えることもなく「マナーだから理解しろ」と右へ倣えだけ貫くことがマナーだなんて思えないです。

マナーとは「歩み寄り」と「他者への敬意」。
マスクをどうしてもしたくない人、あるいは出来ない人もいるのかもしれない、と想像出来ること。自分と違う(あるいは少数派の)他人の主義や事情を尊重すること。それが大人のマナーだと思います。

マスクをしないと不快と言いますが、マスクをしない人がそこまで「悪」なのか。冷静になる「品格」を持つべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

正義の意味を履き違えた人はとても多いことを痛感しました。弱者の視点から考えることも改めて大切だと思いました。回答ありがとうございます。

>脳に障害があったりする人は、

>長時間マスクを着用することは困難です。

で、何故 そのおじいさんが、
脳に障害があるとわかるの?

そもそも、アナタの質問は
「皆さんはどう思いますか?」であって
 その質問に対して、回答をしただけ

それを中学生の主張を押し付けられてもね~♪

中学生なんだから
世の中には、様々な考え方、価値観が
ある事ぐらい理解して、質問しないとwwww
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございました。

優しい気持ちで居る君は良い子だけど、でもね、この場合はその優しさが無関係な人達を不幸にする可能性があるのだよ・・。

その可能性がある限りはその優しさは優しさではなくなる事も知るべきだね・・と言ってもまだまだ君には判らないかもね・・若過ぎるから。
僕はその老人へのそのやり方は間違っていると思いますね、全然足りません。
悪態は無しでその老人にはっきりと注意すべきですね。それが出来ないなら、誰かそれが出来る人に買い物頼めと言っても構わないと思いますね、全然。
このウィルスの事をどっかの専門のお医者さんが、他のウィルスと同じレベルで言ってる様な頭の程度の私見を真に受けてたり、敏感になり過ぎとかなどなど言ってる様な無知な人達も居る様だけど、その様な事は実際自分がウィルス重症感染してから言って欲しいですね、言えるものならだけど・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。注意というか、呼びかけは必要かなと思いました。けれどマスク着用が難しい人も沢山いる中で、そういう事情は察するべきだと思いました。

うっかりミスも 有りますが やはり、マスク無しで 人の集まる場

に、入ること自体が 問題なのでは。

露骨な 舌打ち は、不愉快ですが それも、当然かも 知れません
よ。もし、その女性の家庭に、幼い子供 や お年寄りが居たとして
買い物をした女性 からの感染が 確認されたら、どうでしょう。
それでも、やり過ぎの行為と 言いきれますかね。
    • 2
この回答へのお礼

マスクは感染防止の観点から大切ですが、着用困難な人も沢山います。今回の場合は直接的な接触はないのでリスクはそんなに無いのでは思いました。

テレビのウザいくらいあるコロナ情報で女性は洗脳されてるのですね

マスクしてた方が確かに予防策にお互いなりますがある意味飛沫感染防止が高いマスクを自分がしてたら大丈夫ではないかと
気になるなら徹底して粘膜とかも眼を覆うような眼鏡するとかですよね
 コロナとインフルエンザの違いは治療薬あるかないかくらいの大きな差だと私は考えます。
 政府のコロナ政策はやたら人間が接する機会を可能な限り減らすと言う当たり前な事は感染する可能性を低くおさえるだけにしかならず解決になりません
 女性は外出先もマスクは基本して当たり前な日常としてあり外出は可能な限りプライベートは控えたりしてたに違いありません政府もテレビで常時コロナ情報を流し致死率の高さや重篤になる可能性の高さの危険ばかりが発信されてます コロナ情報に振り回されてストレスが溜まっていたのでしょう。
女性は洗脳されすぎてるから何故?マスクしないんだ。テレビでもコロナ情報が発信されまくり危険分からないのか周囲に迷惑をかけてるの気づかないのかとイライラしたに違いないかと
 お爺様がマスクしてないだけで苛ついて分かりやすく舌打ちしたりする行動は間違ってますね。苛つくのはそこではなく政策の無能さですかね。コロナ政策で倒産になり自殺とか結果追い込んでます休業させたりして税金ばら撒くが果たしてそれが解決策に繋がってるのか疑問です。最悪自分で徹底したコロナ予防対策すれば外出もむやみやたら控える必要もないと考えるのですが政策は経済まわらなくして悪循環ですよね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マスクは感染防止の観点から大切ですが、着用できない人も沢山います。どんなストレスがあっても、弱い立場の人達に悪態をつくのはいけないと思いました。たぶん正義中毒です。

「ものすごい形相で睨みつけて、舌打ちみたいなのをして早足で去る」だけなら、まだマシな気もします。

それでも良くないとは思いますけれどね。

罵声を浴びせたり、殴ったりしたらアウトですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に暴力を振るったりして捕まっている人もいますよね。。そこまではいかなくて良かったですが、本当に可哀想でした。回答ありがとうございます。

ウィルスの専門家の先生によると新型コロナウィルスより

その他のウィルスでの死者の数のほうが多いとの事です
予防は大事ですが 度を越した自粛はかなり危険だと言ってます

今回の高齢のおじいちゃんですが 体力がない高齢者の場合
マスク着用で呼吸が苦しくなりひどい場合は酸欠で倒れる場合があるので
強制的にマスク着用させるのは危険性も伴います

自分も我慢してしてるんだからお前もしろ!って考えの人がほとんどです
本来の予防ではなくて間違ったマナーになってます
    • 0
この回答へのお礼

感染予防の観点からマスクは大切ですが、着用できない人も沢山いますよね。。回答ありがとうございました。

歩くのが精一杯の様子なら、マスクをするという感覚も失せている可能性がありますね。

そこまで察して黙認するか、嫌味っぽく睨むか・・・
これはもう性格でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

マスクしてない人に敏感になるくらいなら、わざわざ近づく必要はないとおもいました。弱者の立場にたって考えられる人が増えたら良いなと思います。回答ありがとうございました。

>皆さんはどう思いますか?

歩くのも精一杯な感じで、
頑張って1人で買い物をしていれば
マスクをしなくても良いという事???

少し敏感かもしれないけど
マスクをしていなくて、不快に思う人もいます。

睨みつける女性も問題かもしれないけど
マスクさえつけていれば済む事なのです。

中学生なのですから
公共の場でのマナー程度は理解した方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

脳に障害があったりする人は、長時間マスクを着用することは困難です。義務だとしたら着用せざるを得ないと思います。

あなたが正しい。

年寄りでマスクできない人もいますからね。世の中ちょっとおかしいひといますよね、おじいさんはそれにあたっちゃったんですねきっと。
わたしは以前YouTubeで目の見えない人が変な男に絡まれて邪魔なんだよどけよと蹴られてるとこを見たことがあります。その男は執拗にその目の見えない男性に突っかかってました、、心が痛みした。周りの人誰も止めてないことに尚更ショックを受けましたよ。

おじいさん、耳が遠くて気づいていないことを願います。気分悪いですよね、ほんとに。
    • 1
この回答へのお礼

本当に可哀想でした。こういう敏感な人もワクチンの接種によって緩和したら良いなと思います。回答ありがとうございました。